October 31, 2008

水からぶどう酒までのみちのり

最近の30代独身女性は通帳をみてニタニタ喜んでいるタイプが多いと何かの記事に書いてあった。パートなのに有給を出せとか、給料が安いとか、ボーナスを出せとかあれこれ言われて、あげく突然辞めると言い出し、そのくせ有給消化して1人のナースが消えていった。

やっとホッとしたのもつかのま、いきなり辞めたので次の人を探すのが大変。結局、事務の応募が終了した後にナースの求人広告を出し、病院からの助っ人が来れなくなる前日、1人のナースを採用した。

先月スリランカから帰国したばかりで、履歴書によると3年以上、あちらにボランティアに行っていた勘定になる。人柄がよさそうなので、さっそく働いてもらうことにしたのはいいが、駐車場の手続きを頼んだらずっとしないままでいる。さすがにそれでは困るので、と思っていたら、ご主人がフィリピン人の事務のMさんが、「2万円というのは大変な金額なんですよ」と言うので、そうかもしれないと思ってお金を先に渡そうと思った。

ところが、その矢先、車が故障したのでバスで通勤すると言い出した。それはそれでいいけど、結構、遠いところから通勤しているので、帰りのバスがない。

そこでついでに、いろいろ事情を訊いたら、スリランカに婚約者がいて、その人が就労ビザを取って日本に来たいと言っているらしい。だから、結婚の手続きやら就労ビザのことやら、結婚するにも本当に結婚したかどうか一度はスリランカに行かなければならないし、それでいて簡単に日本へのビザがおりるわけもなく、そのせいでこちらに迷惑をかけたくないなど言い出し、こちらにしてみれば、本当にうちで働く気があるのかどうかもわからない、と思われても仕方ない状況なので、結構、ほかの職員もストレスを感じ始めているし、わたし的にも採用した手前どうしてよいのかわからない。

今回は、たまたまMさんがいたから、実はそういう複雑な状況だということがわかったけれども、(というのは、Mさんのご主人が外国人なので、いろいろ相談していたらしい)、いきなり、「私は自由人だから」とか言われてもわからないよね・・・・

たしかに、ご主人が外国人だと、日本の社会保険に加入しても無意味らしく、つまり、20年以上加入して65歳にならないと受け取れない年金なんて信じられないらしく、そういう意味で、同じ年頃の日本人と比較すると、まったく感性が違うために、本当にわからない人と思われてしまう。

それだけならまだしも、ナースとしての衛生観念も少し感覚が違うらしいし、ほかのナースに、「あの人、大丈夫ですか?」と問われても、わたし的にはなんと答えてよいのかわからない。

うちのダンナに言わせると、「Fさん、ダンスしてたよ」だって・・・・

ダンス?

踊ってたの?

いつ?

あの巨体を震わせて?

結婚が決まってウキウキしているので、たまにぼーっとしていたり、1人でニタニタしていることは知っているが、ダンスとなるとね・・・

BCG接種のあと、赤ちゃんのほうをみて、なにやら人形をもって手を振っていただけらしいけど。。。

とにかく!

一度に新人さんばかり4人も入ったので、わたし的にはストレスの連続。

まあ、お昼にネットやっていられるのも、彼女たちのおかげですが・・・

*******

先週は神父さんの都合で、勉強会はお休みだった。

でも、その前の週、何となく昔の不思議な経験を神父さんに話したら、「それは深い祈りです」とあっさり言われた。

祈りにもいろいろな種類があって、声を出して聖書を読むこともお祈りだし、わたしのようにぼーっとしているだけというのもお祈りなのだそう。自分ではまったくそういうつもりはないのだけれども、「その瞬間、神様が何を話していたかわかったでしょ?」と言うので、「はい」と答えたら、そのように言われた。

そうなんだよね・・・

頭の中が真っ白になり、思考も感情も停止して、愛に包まれる、ということをどうやって言葉にしてよいのかわからない。そういう経験は一度しかないけれども、神父さんに言わせると、わたしの霊がお祈りしていたのだそう。

霊が祈るというのはどういうことなのかわからないけれども、わたしではなく、わたしの霊がお祈りをしていた、ということらしい。だから、それは祈りの中でも、一番深い祈り、らしい。

でも、わたしは祈っていたわけではない・・・

霊、というのは、わたしの概念の中には含まれていなかったので、何となく不思議な気がしたが、聖霊とか、聖霊の働き、とか、わたしはそのことについてまったく無知であったため、というか、そういう言葉があったとしても実感がないので、今まで気がつかなかったけど、わたしの霊が神様とお話していた、とすれば、そのときのわたしの心情を思い出すと、本当にそうなんだ、と、今ならわかる。

わたしではなく、わたしの霊が何かをしているとすれば、わたしにわかるはずもないではないか・・・

ということは、わたしの霊はわたしではないのだろうか?

まあ、どうでもいいような気もするし、考えてわかることでもない。

昨日は、何を勉強したのか?

あまりにも疲れていてよく覚えていなかったけど、イエズスの最初のしるしを行ったくだり・・・カナの婚礼のところ。

水をぶどう酒に変えるくだり。

そのとき、わたしの中にはぶどうのイメージが広がり、神様なら、一瞬にして水をぶどう酒に変えられるけど、水が木になり実がみのり、それからまだぶどう酒をつくることをイメージしたとたん、クテッとなった。

今、わたしはどの辺か?

やっとぶどうの木に実がなったところくらいか?

「食べてしまおうよ、美味しいぶどうは」

今のわたしの心境。

何のためにこれから絞れれて酒にならないとならないのだろう、ぶどうさん?

なんか、疲れたな・・・

投稿者 Blue Wind : 01:33 PM | コメント (0) | トラックバック

October 14, 2008

何から何まで・・・

エレベーターの中で業者さんと出くわしたので、世間話。隣のクリニックの奥さんの話。一度だけお会いしたことがあるけど、普段はまったく見かけないので、お仕事はしていないのだろうと羨ましく思っていた。

が、実は忙しいご主人に代わって、自宅で業者さんと面談しているそう・・・

普通の住宅地にいつも営業車が停まっていて、それは不思議な光景だそうな。自宅開業ならともかく・・・

わたし的には、家にまで仕事を持ち込みたくない。

まあ、人それぞれだし、主婦はそれなりに忙しい。で、順番に営業さんと面談しているわけだ。仕事をしていないどころか、事務長を連れてくるのも奥さんだし、喧嘩して辞めさせるのも奥さんだし、従業員のことから薬剤のことまで実は全部やっているのだろう。

まあ、そんなものなのかも。自営業は、どこも似たり寄ったり。

最初は、わたしが働くと言うと驚いていた職員でも、今度はわたしがさぼるとクレームが出る。仕入れのことでもわたしがいれば自然とわたしが管理するようになるため、大体は交渉事となるとわたしが話す。今度は職員の採用のことでもわたしが手配して面接して採用までやっているし、そういう”雑用”はわたしの仕事らしい。

雑用?

はあ?

帳簿をつけたり労務管理したり仕入れしたりするのは、雑用・・・・

そーなんですか?

世の中の多くの人たちは、そういうことをやってお給料を貰っているのではないですか?

とすれば、立派な仕事ではないか?

が、しかし、近頃は大学病院でも、派遣や契約社員をたくさん使っているし、一度そういうので入ると、会計ならそればかり、事務で入っても食事の配膳係をやらされればそればかり、という具合に、延々と同じ仕事の繰り返しが続いていくらしい。

それでまた経済破綻がやってきたら、世の中どうなるんでしょうね。うちはそんなにたくさんの人たちを雇えるわけではないので、結局わたしが働かなければならないのでしょうか・・・

いつになったら、お仕事辞められるんだろう。

投稿者 Blue Wind : 03:16 AM | コメント (0) | トラックバック

October 10, 2008

このところ面接ばかりしている。

誰も来なかったらどうしようかと思っていたら、3日間で15件以上の応募と、それ以上の問い合わせがあり、リクルートにすべての人と面接してくださいと言われているため、あと2週掲載期間が残っていたが、掲載はとりやめてもらった。

そして、そのうちの1人の人は即日で採用し、明日から出勤することになった。

それにしても、いろいろな人たちと面談している。

今のところ下は17歳、上は54歳。来週の初めまで続く。それ以降は、わたしのほうがもちそうにないので、お断りして決めてしまおうかと。看護師の募集も始まるし・・・

まあ、普通はどうなのかわからないけれども、とりあえず面接の予定を入れたら全員と面接し、その上で決めるのかもしれないけれども、どうして即決したかといえば、何となく・・・・としか語れない。

初めて来た人なのだけど、何となくずっと前から一緒に働いているような感じがしたし、事実、以心伝心というか、「ここで働いてもらえますか?」と言ったとたん、さわさわ〜と身震いがし、その人も、「今、鳥肌が立ちました」という答え。

インスピレーション。

互いに何か、通じるものがあって、そういう関係や出会いは言葉では言えない。

*****

勉強会は寝坊。

信じられない。

それでも正午からスタート。

今日は、縦と横。

つまり、十字架。

縦は、神さまとわたし。

横は、皆とわたし。

どちらが大変かと言えば、神父さまいわく、横。

神父さまは、24時間お祈りしていることはまったく苦にならないし、そういう意味で、縦はやさしい、と。それよりも横のつながりのほうがもっと大変、と言う。

そうかもしれないなぁ・・・と、思った。

敵のために祈れとか、祝福を送れ、と言われても、それが簡単なことではないくらい誰でもわかる。まあ、そのほうが自分が楽になるのも事実だけど、そんなに急に変われないではないか。

時間が過ぎてゆくのを待つしかない。

で、その話を、今日来たリクルートの社員の人に話したら、

----24時間もお祈りするするんですかー?

と驚いていた。

----??? だって仕事だもの。あなただって24時間仕事のことを考えたりすることってありませんか?

と言ったら、妙に納得していた。

誰だって、24時間ろくすぽ寝ないで仕事のことを考えていたりするものだ。常にそうではないにしろ、そういうことは誰にでもこころあたりの一つや二つあるだろう。

神父さまに、特にわたしがリクルートの最中であることを話したことはないけれども、今日はたまたま使徒の選出のところを読んだ。常識的に考えれば、漁師であるシモン・ペトロを主はお選びになった、と書いてあるし、その言葉の意味も深い。そして、シモン・ペトロが急に怖くなった、というのも。

なんか、わかるよね。ホーリーライフは楽ではない。自分には、とても無理だ。・・・・・・と思うほうが普通のような気がする。

そりゃそうだろう。みこころを行うことは簡単ではない。・・・・・・・聖書には簡単そうに書いてあるけど。

それとは別に、インスピレーションというものを信じるならば、神は人とは違うところでその人をみていた、・・・・・・・・・みていたし、感じていた。

いずれにせよ、横は難しい。

両手を広げて考えよう。

投稿者 Blue Wind : 03:30 AM | コメント (0) | トラックバック

October 07, 2008

よくもわるくも以心伝心

おそろしい・・・

さっさと辞めてほしいと思っていたら、本当に今日、辞めると言ってきたらしい。急に辞めると言われて、すごく迷惑なんだけど、わたし的にはこのチャンスを逃してはならないと思っている。本人から辞めたいと言ってきたのだから、本当に辞めてもらわなくては。

ずっとこの調子でふりまわされて、いい加減に我慢の限界。新しく入った看護師は別として、ほかの人にはひきとめないほうがいいと言われている。事情がわからない人にはわからないのだから。

情緒不安定。欝。パラノイア。

なんか疲れるわ。

今度はよい人がきますように。

投稿者 Blue Wind : 01:20 AM | コメント (0) | トラックバック

October 06, 2008

我慢と打算

誰かが、いてほしい人ほど早く辞めて、辞めてほしい人ほど辞めない、と言っていたけれども、まったくそのとおりかも。

とりあえず来年の3月で辞めるそうなので、それまでの辛抱。

特に仕事ができないわけでもないので、打算的に考えればそのまま勤務を続けていてくれてもかまわないのだけれども、わたし的にはそろそろ我慢の限界にきている。

さっさと辞めてほしい。

投稿者 Blue Wind : 01:25 AM | コメント (0) | トラックバック