March 04, 2011

迷える外国人

神父さんの話は、ときどきよくわからないことがある。このところ勉強会を欠席し、品川の幼稚園へ行っていると誰かが言っていたので、今日の話はちんぷんかんぷんなところから始まった。

要するに、品川と航空券が買えないということとどういうつながりがあるのかと思ったら、幼稚園ではなく、不法就労で捕まった信者さんに面会しに入管へ行ったというのが正解だった。

--- 大洗の人はこちらへ来たばかりで帰りの切符が買えない。

・・・・・・・?

大洗に修道院や教会があったかな、と考えたが、大洗というのは人の名前かもしれないとか、神父さんでも航空券が買えないということがあるのだろうか、とか、いろいろ迷いながら聴いていた。訊くと、答えてくれるのだが、次第に、フィリピンとかインドネシアという言葉が出てきたので、なんとなくわかった。

大洗に住んでいたフィリピン人の信者が不法就労で捕まり、品川の入管いる。しかも、彼は来たばかりでお金がないから、強制送還で帰国したくても切符も買えないし、知り合いもいない。10年いれば難民と認定してくれると言っていたが、10年も何もしないで収容されて暮らして行くのだろうか?

この前、日本で生まれた子が、父親だけが本国に強制送還となり話題になっていたが、さっき法務省のホームページを確認したら、そういう場合には特別に在留許可が認められるようになっていた。子どもには罪がないのに、気の毒な話である。

が、しかし、観光ビザか何かで入国し、そのまま就労している人に対しては、日本は厳しい。わたしとしても、不法入国というのは許されないのではないかと思い、なんとなく不愉快だった。ましてや大人だし、不法だと知りながら来たわけだから、自業自得ではないだろうか?

話は変わるが、そういうときに限って、普段は手ぶらで行くくせに、お茶菓子用にフィリピン産のドライマンゴーを偶然持って行っていた。世界一美味しいと書かれていたので買ってみたのだが、後味がすっきりしていて美味しい。最初は美味しくないと思ってがっかりしたが、なんとなくまた食べたくなる。

こんなに美味しいマンゴーがある国なのに、どうしてフィリピン人は1000万人以上の人たちが海外へ移住してしまうのだろう?

それがすでに国民生活になっているのかもしれないが、働き盛りの人たちがそんなに海外へ行ってしまっていたら、国内の経済はめちゃくちゃになるよね。そんなことはわかっていながら移住したくなるのは、海外で働いたら年収が何倍にもなるからだ。でも、悪循環じゃない?

それにしても、強制送還になることがわかっていて、困ると教会を頼るというのはどうなんだろう。そうやって海外へ出て働き、本国の家族に仕送りをするというのが普通の生活なのだろうか。政府が悪いから、こういうことになっているのか、そういう国民性なのか、わたしには理解できない。

とは思いつつ、家でフィリピンまでの片道航空券の最安値を調べる。一つわかったのは、往復航空券のほうが片道よりも安いということ。ヘンな話だけど、これに違反すると、正規の航空券との差額を請求されるらしい。それでも中国のエアラインを使えば、かなり安くマニラまで行けるので、そのページを印刷し、お金を持って再び教会へ。

こちらはバカンスの計画をしているのに、このままだと永久に入管に留まっている人のことを考えると心苦しい。それならば、こちらの予算を削って・・・ 

ついでに、ドライマンゴーの残りの袋を渡して来たのだが、早く帰ってくれと言わんばかりだったかと、鬱々する。

でも、それが本音なのかもしれない。

普通の日本人なら、1000万人以上の人が国を捨てて、移住してしまうなどということは考えないだろう。それが出来るくらいならだれも苦労しない。日本だって、戦後の非常に貧乏なところから頑張ってきたのだし、今はほかのアジアの国も経済的に頑張っているし、フィリピンだってこんなに移住者がいなければ、もっと裕福なのではないかと思ってしまう。

考え方の違いなのかもしれないけど、フィリピンと言えば、麻薬とか売春などのイメージが強くて、フィリピンのビーチは美しいから一度行ってみたいとは思っているが、口コミサイトの投稿写真を見ると、どうやって見ても白人男性とフィリピン女性のカップルの写真ばかりで、なんとなく胡散臭い。若王子さんの事件とか、現地妻とか、本当に印象が悪い。なんとなくあの事件以来、フィリピンへ行く人が激減したような気がする。

わたしは移民の受け入れには特に反対はしないけど、日本も不景気だし、それでいて不法と知りながら来るという感性は受け入れられない。来るなら合法的に来てほしい。・・・・・にしても、後口の悪い話である。

(エレミヤ 50. 6-7)

投稿者 Blue Wind : March 4, 2011 02:10 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?