March 01, 2011

夏の予定

寒い。

寒いとは思いながらも、すでに夏のバカンスの準備を始めている。わたしは中東には行ったことがないので、本当は、エルサレムを観光しながら死海でリゾートというような旅行に憧れている。今年こそ、と思ってガイドブックを買ってきたとたんにエジプトで暴動が起こり、その話は2日でぽしゃってしまった。

ならば、北朝鮮を避けて南半球にでもと思っていたら、おりしもニュージーランドで地震があり、多くの日本人の子たちが被害に遭い、来年の娘の学校の修学旅行はどうなるのだろうと気になる。

娘の学校では、中学はニュージーランド、高校では韓国へ修学旅行へ行く。今月、娘は韓国へ修学旅行に行く予定だが、日程表を見ただけでもなんとなくつならなそうな旅行なので、行きたくないと言っている子が多いらしい。現地の学校との交流が必ずカリキュラムに入っているので、なんとなくヘンな行程なのだ。ホームステイをさせてもらったニュージのほうが楽しそうだし、楽しかったらしい。

ちなみに、韓国の高校生はみな同じ髪型をしているという噂。交流先の高校がたまたまそうなのかもしれないが、一様に、自分たちのほうがましかもしれないという感想を子どもたちに持たせるのが狙いか?

娘もいよいよ高校3年生になる。受験・・・・

今のところ、まったく受験生というイメージはない。本人は油絵をやりたいと言っているし、美大を受験するとなると、受けるところは皆一緒。父さんが2浪までゆるすと言っているので、受かるまで東京芸大を狙うか、あきらめて私立へ行くかは本人の自由。

そんなふうに簡単に考えてしまうと、受験は楽だ。こういうときにはビーチでも行って、のんびりするのが一番かも。今まで費用の点と、ハネムーンの人たちの多さで敬遠していたタヒチとか?

(ルカ 24. 13-27)

投稿者 Blue Wind : March 1, 2011 03:23 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?