March 20, 2009

最小必要限度

勉強会は、すでに教会の中を案内されただけ。今さらながらに小さな教会だし、質素。燭台もなければ、パイプオルガンもない。それでも告解室があるだけ大きなほうなのかも。マリアさまの像も小さく、隅のほうに置いてある。教えられなければ誰も教会だと気がつかないような普通の建物で、何も言われなければプロテスタント教会だと思ってしまいそうだ。

お葬式と結婚式が同じ衣装というのも初めて知った。それから、以前から気になっていた祭壇わきのロッカー。おそるおそる中を拝見すると、ロッカーの中にロッカーがあり、遺骨があった。お墓のない信者さんや、赤ちゃんの遺骨。小さい骨壷。オトと同じ色のカバー・・・・ あまりにも小さいので、動物のものですか?と尋ねてしまった。(ごめんなさい・・・)

ここの教会は小さいので、納骨のための別の部屋はない。

神父さんは、しきりに日本語で、「ここは、”わたしの教会”」を繰り返していたが、つまり、入信すると、あの教会が”わたしの教会”になる。正直、あまりうれしくなかった。築25年の木造建築の”新しい教会”。わたしが死ぬ頃には建替えでもしないかぎり、ボロボロになってそうだ。そうやってよく観ると、エアコンはカバーが外れかかっているし、電気屋さんでも一番安そうな天井吊りライトも汚れている。いつだか信者さんが、ここの教会はトイレだけは3つあって最新式だと言っていた。あーあ・・・

---- ここの教会は、イグナチオみたいに立派じゃないけど、必要なものは揃っている。

・・・・・・・顔に書いてあったのだろう。それとも、皆考えることは一緒か。床もビニールクロスだし・・・ 

笑うしかない。

---- 何かほかに質問、ありますかー?

訊きにくかったが、好奇心には勝てない。

---- 神父さんって、Beato から Santo になるんですか?

---- 今年は9人。ここの会からも今年一人。ダニエル神父。とても少ないです。僕も10月にはローマに行きます。

---- 聖人?

---- そう。とても少ないです。司祭でなくても、聖人になれる。マザーテレサの両親も列聖されるし、どーですか?

ひたすら笑うしかない。

---- それって、どうやって選ばれるんですか?

---- わからない。

---- じゃ、ある日突然、ローマからひらひらひら〜?

---- そう。

---- じゃ、ある日突然、パパさまから招待状? 

---- そう。

ひらひらひら〜っと手のひらで遊んでいたら、手の先にイエスさま。

---- じゃ、神父さんのところにも、ある日突然、バチカンから招待状が届くかもね。

ひらひらひら〜

---- じゃ、わたしは聖人の授業をこうやって脱走してたんだ。(真似をする) でも、聖人の話は退屈だよ?

---- 聖人は故郷では敬われない。

---- 罪深きわたしをゆるしたまえ〜、っていつも祈ってるのよ。

---- それは、だいじょぶ。

---- ジョーク、ジョーク。ぜんぜん気にしてない。

とりあえず、入信式は1分か2分くらいで終わるらしいし、それならまとめて洗礼のときにしてくれたらいいのに、と思ったけど、のんびりやっていったらいいのかも。

そうだ、鐘もない・・・

(ルカ 6. 20-26)

投稿者 Blue Wind : March 20, 2009 03:53 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?