March 20, 2009

世相・・・

父さんひとりでワールドベースボールクラシック(WBC)を観て盛り上がっている。朝から観てるんだから・・・ 野球はあまり好きではないが、WBCは別物らしい。ワールドカップやWBCは特別というか、興味なさそうにしていると苦情が飛んでくる。だって興味がないんだから仕方がない。

---- キューバはカストロに負けたら生きて帰るな、と言われたんだよ。日本はそうやって(わたしと娘のことか?)醒めたヤツがいるから韓国にも負けるんだ。

---- だったら負けたら大変じゃない? キューバを応援しよう。

---- キューバには勝った。だけど、どうして松坂が韓国戦に登板しないんだ?

---- もちろん勝つつもりだから、優勝戦まで出さないんじゃない?

---- ダメだ。一戦一戦を勝っていかないと。

---- 次に勝っても、決勝戦で負けたら話にならないし・・・ 要するに、勝つつもりなんでしょ?

という話が延々つづく。

あげく、金賢姫が死刑にならなかったのは顔が可愛かったからだ、とか、韓国というのはそういう国なんだよ、とか、韓国論に発展する。わたし的には、彼女は気の毒だと思うし、政治犯で証人だから死刑にならなかったんじゃないの?と切り返すのだが、この点では譲らない。

---- 金賢姫が美人だから、結婚したいという手紙まで着てたんだよ。あれがブスだったらとっくに死刑になっているし、韓国はそういう国だ。

---- だって、彼女がいなかったら、誰が証言するの? 彼女がひとりでやったなんて考えられないし・・・ 政治犯は特別なのよ。

少なくても今の日本には愛国心に燃えて、あんな危険な自爆テロをする20代の女性はいないと思うけど。

もうずっと昔の話なのに、北朝鮮がテポドンを飛ばしてくるとか来ないとか、裁判員制度と死刑の話題のニュースとか、ソマリア沖への自衛隊の派遣とか、このところヘビーなニュースが飛び交うせいで、再び再燃している。北朝鮮への経済制裁は、他国に関係なく、日本ではいっそう厳しくするとニュースで言っていた。

社会不安や政治不信を、どうもそちらのほうでもみ消されているようで、このところ国際問題どころかWBCにも興味が持てないわたしとしては、そういうことに誘導されるほうが奇妙な気がするけど。

民主党党首の汚職問題、自衛隊の派遣、北朝鮮のテポドン・・・ 生活給付金。死刑・・・

経済が悪化するって、こういうことなんだ・・・

(詩篇 119. 9-16)

投稿者 Blue Wind : March 20, 2009 02:00 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?