March 15, 2009

まともすぎる・・・かも

これって、自分の価値観を押し付けているだけだろうか?

先日、問屋さんがボウリング大会を主催してくれることになったのだけど、急すぎて参加者が少ない。わたしも行けなかったし・・・(というより、あまり気乗りしなかったせいもある)

それはどうでもいいんだけど、その後、Yが深夜まで飲んで帰ったと聞いて、わたしはプッツンした。若くして結婚して、敷地内同居だし、お仕事が好きだし、真面目だし、わたし的には一番信頼している部下?である。それが子どもを放ったらかしてヨッパラって帰った?

これだから接待は嫌いだ。皆、一緒にいたのにどうして止めなかった?

・・・・・・一応は止めたらしいが、本人がノリノリで・・・・・・

うちは、ほとんどが普通の家庭の主婦なので、子どもが小さいとなかなか夜は集まれない。普通の業者なら子どもも一緒に参加できるように手配してくれるだろうと思ったけど、そこまでは言えないし、言いたくない。何となくこちらから接待してくれと言っているみたいで・・・

案の定、ボウリングが終わって打ち上げして、となったら夜中だ。一番はりきっていたのは、Yさん。日頃のストレスがたまっているせいか、楽しくてしかたがなかったらしい。そこで怒って朝から説教の電話をかけるわたしもわたしだが・・・

---- あなたね、子どもを放ったらかして、夜中まで何やってるのよ。

---- すみません・・・ でも、言い訳をさせてもらうと、子どものサッカー友達のママ友と飲むような感じで。いつも遅くなってしまうし・・・ それでもダメですか?

---- ダメにきまってるでしょ。下のお子さん、まだ赤ちゃんだし、途中で気にならなかった?

---- なりました。

---- それが普通よ。それでも飲んでたんでしょ?

---- はい。

---- あなたのせいで、しばらくNさんのところは3ヶ月取引停止よ。営業が一緒にいて、何やってるんだか。

---- えっ。

---- うちは、つくばだし、母親が子ども放ったらかしで、深夜まで飲んで帰るなんて考えられません。

---- すみません。

---- なんなら、辞めてもらってもいいのよ。じゃ。(と言って、電話を切った)

一種の姑根性かもしれないと思ったが、わたしは本気で怒っていた。子どもが病気で休みをとって怒ったことは一度もないが、子どもを放ったらかして深夜まで飲んでいる、というのは気に食わないのである。うちの職場って、そういう意味では子どもがいても働きやすい、と言われる。が、しかし、子どもを放ったらかして平気なら、病気でも出て来い、ってならないか?

が、しかし・・・・ 姑さんとは違うのは、わたしは彼女から職を奪えるのである。主婦根性で、怒っているだけならどうということもないが、誰かをそれでクビにしたり、取引をやめたり、仕事が絡んでくると怒っているだけではすまない。

が、しかし・・・自分の価値判断で判断して、誰かをクビにしたり、業者を叱ってよいのだろうか?

まあ今時、深夜まで飲んで帰る母親はめずらしくないのかもしれない。特に働いていたら、職場の付き合いなどもあるかもしれないし・・・ それが楽しくて働いている人たちも多いし・・・ が、しかし、それがいいのなら、いつでも辞めてもらってそういうところへ行ってもらってかまわないのである。

まあ、気持ちはわかるんだけどね。ぷあ〜っと。

とりあえず、Yは反省して働いているし、業者は謝りに来たらしい。

が、しかし、一番困るのは、わたしが本気で怒っていることらしい。

が、しかし、ゆるせねーだろ、そーゆーの。

・・・・・・・・が、しかし、怒っているだけならいいんだけど、それによって誰かが困る。というのが憂鬱。ほんとに憂鬱。あたしの言うことはまともすぎて怖い、とダンナに言われた。

働いたことないし・・・

困った。


(使徒 11. 19-26)

投稿者 Blue Wind : March 15, 2009 02:43 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?