February 17, 2009

ローカルは黒字

なんだ、あの国会は・・・・

もうヤル気がないのかも。

世界中に報道されたらしい中川さんの酩酊姿に、うちのダンナが、「酒でも飲まないとやってられないんだろう」と言って笑っていた。そりゃそうだよね・・・信じられないような支持率の内閣で、やることなすことすべて裏目に出る。国民感情としても、なんかもうどうでもいいような気もするし・・・

アメリカはもしかするとすごく強いリーダーシップで危機を乗り切ろうとはりきっているのかもしれないし、日本はこうなるとみんな国をあてにしない。問屋さんや製薬会社を見ていても、吸収合併に慣れているせいか、結構、みんな仲がよい。

外資系の製薬会社の研究所が閉鎖された。職員は大した数でもなさそうなので、それぞれライバル会社だったところに再雇用されている。なんか、お互い様というか、そういう空気らしい。ジェネリック薬品に替えられてしまうので、メーカーはどこもマイナス成長。問屋もメーカーが合併してしまうので、今までだったら扱っていない商品を扱うようになり、以前だったらメーカーごとに取引のある問屋が一手に引き受けていたのに、今はあっちもこっちも合併するからそういう区分もなくなってしまった。どこの問屋に頼んでも大丈夫というか・・・ そうなると、価格競争になり、うまくない。しかも、ジェネリック・・・ 

本当に、競争しているような場合じゃないよね。

開業したばかりの頃、普通は問屋を決めてまとめて値引きしてもらったりするのに、どうしてうちはそれをしないんだと言われた。看護師にまで、わたしは働いたことがないから、とか、商売を知らない、とか、あれこれ言われていたらしい。病院だと事務長の権限で、医者が置いてほしいと言っても取引がないと薬を入れてくれないという話を聞いたことがある。が、しかし、わたしにはそんな権限はないと思う。

まあ、それよりも八方美人方式というか・・・ 営業さんが浮かない顔をして、今月は売上が少なくて・・とぼやいていたらそっちから買うようにしたり、患者さんが少なくて・・とぼやいていたら、逆に今はどこもそうですよ、と励ましてもらったり、営業さんと仲良くなると、そのうちお子さん連れて予防接種に来てくれたり、健診で来てくれるようになったり、のほほんと。

そういうのが楽しい・・・

大阪府も黒字になったというし、つくば市も黒字だったそう。そうやってこじんまりと難局を乗り越えていくしかないのかも。

投稿者 Blue Wind : February 17, 2009 03:42 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?