January 18, 2009

怠惰だー!

仕事を始めて唯一よかったと思うことは、近頃どこに行っても気軽にお話できるようになったことかも。別にわたしが人見知りをするとか引っ込み思案だとかいう意味ではなく、相手が気楽に声をかけてくれるようになったというか・・・

このところずっと裏方の仕事をしているので、たまに姿をみせると、「もう辞めたのかと思っていました」などと会う人ごとに言われる。案外、あたしって人気があるんだ・・・などと悦に浸りながら、店番は若い人のほうがよいのではないかと、近頃さぼり気味。

久しぶりに娘を絵画教室に送って暇つぶしにカフェに行ったら、マスターと話が弾んで、なぜかレンジローバーに乗せてもらった。たまたまマスターがCGを観ながらレクサスに四駆の問い合わせの電話をかけている隣の席に座ったからでもあるが、あれくらいカーマニアだと、車の話なら1日中でも退屈しないに違いない。

わたしも楽しかったし・・・

このところ不景気の話ばかりで、何年も前から車を買い替えようとは思っているうちに、とうとうケイちゃんも10年目になってしまったわたしとしては、気に入った車があればすぐにも買うつもり。が、しかし、実際にはなかなか気に入った車に出会えない。どうせ買っても1年くらいで飽きるかな・・・と思うし・・・

今の60代はめちゃくちゃ元気。隣の師長も可愛いニット帽をかぶって通勤しているし、マスターもますますパワーアップ。あの世代がドロップアウトしたら、この国は終わりだと、近頃まじめに考えるようになった。

***

娘と一緒にクリスマス・ミサに行って以来、勉強会はお休みか短いかのどちらかになった。たぶん、日曜日の御ミサにまじめに出席していれば、去年のクリスマスに受洗していたのかも、と思うのだけど、あまりにも忙しかったので日曜日はダウンしていた。

先週の勉強会では、洗礼を受けたら、日曜日は御ミサに行って、それ以外の日にも御ミサに行って、四旬節には断食して・・・という具合に説明を受けた。

が、しかし、ミサに行かないってどうよ?

---- でも、わたし、信者でないですから・・・(汗

---- 信者だよ

えっ・・・

信者だよね・・・

まあ、たしかに。

でも、洗礼受けてないし・・・

深く考えるのやめよう。

こらっ、正直に言え。

わかってるんだよね・・・

洗礼受けるでしょ?

そしたら、今度はご奉仕活動があって、清掃当番、御ミサの手伝い、いのちの電話、マリア会、その他諸々やろうと思ったらいくらでも仕事があるし、行きたくなくても教会へ行かねばならない、という感覚はおそらくは学生時代の名残かも。

---- 一度、Fさんと一緒にお話して・・・

Fさんって誰だろ?

おそらくは熱心な信者さんのことだと思う。

わかってるんだよね・・・

エホバのMさんにまでバカにされたし・・・

---- わたし、年に2回くらいしか、御ミサに行かないし・・・

---- えっ、年に2回しか行かないんですか?

---- だって、信者じゃないし・・・ でも、信者だって神父さんに説教されるのよ。

---- 説教されるんですか〜?

---- 受洗までに4回行かなければならないし、母の3回忌はあるし、娘の卒業式と入学式があるし、確定申告はあるし、大丈夫かな?

---- 次にしたらどうですか?

---- 次だとまたクリスマスになるし・・・

あーでもない、こーでもない、と、受洗の話をなんでエホバのMさんにしているのか不思議な気がしたけど、エホバはクリスマスもイースターもないので、大会のときに洗礼を受けるらしい。最初、クリスマスを逃したら次はクリスマスと言ったら、そんなに少ないんですか?とMさんも驚いていたけど、エホバも結局年3回くらいだから、似たようなものではないか。

でも、偉いよね・・・家事に育児に仕事までやって、エホバでも「外人担当」という係をやって、薄給からフィリピンに仕送りして、コツコツJALカードのマイレージを貯めて・・・

いますけどね、そういうお友達・・・カトリックの信者さん。

でも、あたしは怠惰な人だし・・・

---- そういう生活ができたらいいですね。

と、神父さんに答えるのが精一杯だった。

アーメン。

投稿者 Blue Wind : January 18, 2009 03:30 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?