January 04, 2009

お正月のスーパー

明日から仕事が始まるし、あまりおめでたい気分でもなく、しかもいつもの年と違って、今年はスーパーが賑やか。

新聞の記事か何かに、アメ横が忙しい年は不景気だと書いてあった。最初はその意味がわからなかったけれども、要するにお正月を自宅で過ごす人たちが多いから、年末の買出しに出かける人たちで賑わうのだろう。

例年、クリスマスを過ぎると、何となく閑散としてしまうのに、今年は人が多い気がする。スーパーが無休で営業しているため、お正月でも普通に買い物に行ってしまう。

レジに並んでいたら、ご主人がフェンディのお財布を出し、奥さんが子どもを抱っこしながら、「有料なの?」と文句を言っているカップルがいた。つくば市では9月からレジ袋が有料化され、エコバッグを持参していない場合、袋を買わなければならない。今頃何を言っているのかと思ったのだけど、隣のレジに並んでいた年配のご婦人が、「袋あるわよ」と叫んでいたので、帰省客なのだと気付いた。しかも、レジ越しに「お財布貸して」と大声。

あのフェンディのお財布は、お母さんのものだったのか・・・

何だかなぁ・・・

子どもを抱いた奥さんは不機嫌に立ったままだし、隣のレジでは母親が別々に買い物。でも、子ども夫婦の分まで親の財布から・・・息子が出す。

***

それよりも今年はお正月でもお仕事なんだなぁ・・・と、文句も言わずに働いている見慣れたスタッフがやけに新鮮に映った。

わたしも若かったら、お正月に働いて、代休でグアムでも行きたいよね・・・

さて、気分転換しないと。

投稿者 Blue Wind : January 4, 2009 05:13 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?