September 05, 2006

自由業

昨日から、朝起きると眩暈がする。眩暈が原因で起き上がれない。
起きて、血圧を測ったら、150以上あり、もともと低血圧だったのだから、いかに体調が悪いか・・・
午後になると下がるので、一過性のものかもしれない。

外は暑いし、昨日はテンが虫に刺されたらしく、ボクサーのようなはれ上がった顔をしているし、一瞬誰かに殴られたのかと思ったが、ほかは無事なので蜂にでも刺されたのだろうか。マリはまた妊娠しているようで、来月には子犬が生まれるだろうか。2度目となると落ち着いたもので、テンがあっという間に育ってしまったせいか、今度は生まれたら里親を探そうかと思っている。テンを里子に出そうと思ったけど、生まれてからずっと一緒にいるため、テンがいなくなるとさびしい。

娘は学校が始まり、体育祭の練習で筋肉痛らしい。大して気にしないでいたら、犬の餌を出すためにキッチンの棚の扉を開ける際、台に手を置くように扉につまったら扉が割れた。扉が木で出来てるため、真っ二つに近い。仕方がないので、木工用のボンドで付けてみたら、直った。組み木の要領で作られているため、そこにボンドを塗ってパーツを差し込む。

家も10年経つと、あちこち傷んでくるのだろうか。今年は開業するので、リフォームしている余裕はない。内装の打合せをしに四谷へ行き、案外近いので驚いた。つくばエキスプレスが開通したせいか、秋葉原で乗り換えたらすぐだった。でも、帰りは東京駅からバス。つくばまでなら下り路線なので、バスも定刻に到着する。

友達がデパートに勤めている。このところ前を通りかかると、つまらない話をして帰ってくる。ちなみに駐車場のことを尋ねたら、歩いて10分くらいのところに従業員用の駐車場があるらしく、それが普通なのか、と不思議な気がする。つくばだと、どこでも駐車場があるのが当たり前で、駅の周辺も駐車場だらけだし、そこを借りて、と思っていたら、コンサルタントが、「こういう便利なところは駐車場がないほうが普通だ」と言う。・・・・・・・・う〜む。まあ、通勤や通学となると、電車やバスを利用するのが当たり前なので、よほど辺鄙なところでないかぎり駐車場なんてないのが当たり前なのかも。

そうやって、わさわさと働いているほうが普通なんだろうか。
わたしは自分が働いたことがないので、そういう意味での普通さがわからない。一つわかっているのは、うちのような労働条件のところならいくらでも職員が集まる、ということらしい。まあ、従業員なのかお客様なのかわからないから・・・

自分にとっての当たり前が、社会にとっての当たり前ではないらしい。
ただ、他人の愚痴に付き合わされるのは、面倒だ。ご不満があるのなら辞めてください、で終わるほうがさっぱりするではないか。で、また職員を募集したらいくらでも集まる、というほうが気楽だ。

他人を雇うより、やれることは自分でやろうというのは、一つには経費の節約もあるけど、そのほうが人を雇うより遥かに気楽だから。患者さんが増えても、職員を雇っていたら採算に合わん。逆に、健診センターでもやって、他人に勝手に働いてもらっていたほうが遥かに経営的には楽なのはわかってはいるが、それもかったるい。万が一、父さんに何かあったとき、みんなが路頭に迷うことになる。そうなったら法人にして、ほかの先生を連れてきて、となるのが普通だろう。それだったら病院に勤めていたほうが遥かに楽。

考えすぎなのかも。それでいて、他人に振り回されるのはいやだ。自由にしていたいから、開業するのかもしれないな・・・

投稿者 Blue Wind : September 5, 2006 03:45 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?