June 20, 2006

へんな感じ

近頃、すっかりブログのほうも管理人不在になってしまっている。
そりゃそうだ。
読む本と言えば、経理だの簿記だの、近頃は少し進んで、独立・起業、あるいは労務やその他諸々経営に必要な知識をにわか仕立てで勉強しているだけだし、さらに医療事務とかね・・・今までの人生において、まるで必要のなかった知識が急に必要となり、それをまるで一夜づけのようにやっているのだからたまらない。

そんな本を読んだ後に、何をブログにアップしてよいのか悩む。おまけにスパムの嵐だし、削除する時間もない。メールと言えば、「お世話になっております」から書き始めることが多くなり、多いどころか、ほとんどのメールがそんな感じ。電話にしても、それに近いものがある。たぶん、この前相談に行った公庫の人も、わたしがとんちんかんなことばかり言っているので驚いたかもしれない。
・・・・・・・う〜む・・・・・・・
まあ、それはそれで・・・3ヵ月後には少しはまともになっているかもしれないし、そうでないと困るような・・・

ワールドカップ、か。
なんか、気がつけば、ジーコや中田のインタビューを聞いていたっけ。試合そのものには、まるで興味が持てない。いつまでたってもゴールが決まらないので、いささか飽きてきてしまった。選手にしてみれば、それどころではないのかもしれないが、要するに、自分にはまるで関係のない出来事であり、ボールが左右に移動しているのを眺めているというのが酷くこっけいな気がしただけ。

いかんなー、電子文字を見るより悪い。ワールドカップの試合ですら、単なるオン・オフの世界の出来事。この電気信号のような気分はどうにもならない。暑いし・・・

電子文字での発注により次々に商品が届き、近頃ではその比重が食品に傾きつつあるものの、これから借金しようというのに、気まぐれにジュエリーを落札してしまい、届いたメールに原価以下の価格でお求めになったのでとてもお得ですと書かれたあったのをぼぉ〜っと眺めてしまった。
そりゃそうでしょう。わたしだってまさかその価格で落札できるとは思っていなかったから気分転換に冷やかしするだけのつもりが、気が付けば落札していたのだから。こんなことではいかん、と思いつつ、原価以下での仕入れだったらいいか、などと売る気もないくせにさらにぼぉ〜っと考える。脳内が簿記に汚染されているのが自分でもよぉ〜っくわかるようになってしまった。

楽天で買っていた食品が、オークションだと半値以下で買えることにも気がついてしまったし、世の中には広告費というものがあり、その見積もりにうんざりしながら数字を眺めているために、インターネットでメジャーになったり、アワードを取ったりすることにより、おそらくは店舗の売り上げも伸びているのだろうと勝手に想像し、あらゆることが数字に換算されるとバカらしささえ通り過ぎてしまう。

いかんなー。
でも、時間が止まってくれないかぎり、やらなければならないことは山ほどあり、他人を巻き込むということはそれなりに責任が発生することでもあり、それでいてのらくらとした主婦根性は改まらず、事業用につくった口座の通帳を受け取る際、銀行員から久しぶりにラップなどの詰め合わせをいただくと、懐かしいようなうれしいような、やはりわたしは主婦なのだと実感する。

なんなんだろう・・・この手の感覚。融資してくれるより、サランラップをもらったほうがうれしい、というあいまいな感覚・・・セレブの反対語は庶民なのかもしれないとチラッと感じつつ、彼らにとってはお金が商品なんだなーと、それはそれで変な気がした。

投稿者 Blue Wind : June 20, 2006 03:23 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?