June 24, 2006

感性について

それにしても、どうなんでしょうね。
世の中というのは、そういうものなんだろうか??

看護師さんたちと面談しているうちに、彼女たちは能力という点にすごい誇りを持っていることに気づく。資格や技能の世界なので、当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、わたし的にはそういうことよりもピュアな感性を持っている看護師さんを雇いたいと感じてしまった。

それでは、お会いした看護師さんたちが気に入らなかったかと言えば、決してそんなことはなく、機転もきくし、頭もよいし、仕事もできるし、人当たりもよい。それと、経営感覚を持っているので、助かると言えば助かるのかも。うちのようなしょぼい店でなんで働きたいのか理解できん。逆に、将来的には病院を建てましょう、とか、そういう雰囲気だもの。

事務の仕事はシステムを導入すれば、ほとんどパソコンが働いてくれるようなもの。だから、資金繰りさえうまくいけば、将来的にはかなり経費が節約されるのではないかと期待してしまう。それと、レントゲンなどは産業廃棄物の世界なので、現像しないだけでも環境にはやさしい。もう、今は時代が違う。

感性の問題なんだよね・・・

まるきり素人では困るけど、ある程度知識があれば、事務や受付は人柄のほうが大切。それはいつも感じる。雰囲気の問題なのかも。病院のように与えられた仕事をしていればよいというわけにはいかない。だから、病院で有能であったとしても、小さな診療所に適しているかどうかは、わたしには判断できない。

検査の補助がきちんとできるスタッフが必要なのは当たり前だけど、ピュアな感性というのは判断のしようがないので困る。でも、雰囲気の問題なのだろう。

どうか、わたしが判断を誤りませんように。

投稿者 Blue Wind : June 24, 2006 04:06 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?