May 03, 2006

春は落ち着かない

ちょうど今の気分を何か例えるならば、引越しが終わったばかりの仮住まい的気分がそれに近いと思う。

テンが生まれて、娘が入学し、春のそわそわとした気分の中、パソコンが壊れ、おまけに昨日はモデムを交換してもらった。ネットにはケーブルを使っているのだけど、インターネットの周波数はテレビよりも高く、しかもわが家はどうも信号が弱いらしい。

特にこれから暑い季節になるとネットの接続が悪化するそうで、増幅器の工事が必要と言われたが、今までもっと悪いコンディションで使っていたために今さら言われてもピンと来ない。電話回線を使って、落ちまくっていた時のことを考えると、これで十分。

とりあえず、日中、接続できなくなるほどモデムが破壊されていたため、それを交換してもらっただけでも絶好調に感じる。このところ真夏日を記録し、それも関係していたのだろうか・・・

***

オークションで注文した品物がぼつぼつ届き始めた。

正直、サイトで眺めていたのとは少しずつイメージが違う。絵の箱が届いたとき、何かの間違えではないかと思ったが、絵のサイズよりも大きな額に入っているため、相当大きい。

リースを一つ外して絵をかけた。壁にも部屋にもすっきり収まったが、絵があまりにも素晴らしすぎて、そこだけ部屋の雰囲気が変わった。喜んでよいのか悲しんでよいのか、娘に言わせると、そのうち慣れるらしいが、妙に落ち着いたムードが漂い、犬の駆け回る部屋には似合わないかも。

子どもはすぐに順応してしまうが、テンが生まれただけでも家の中の雰囲気ががらりと変わり、どこか大家族になってしまったようなあわただしさがある。これで開業するとなると、わさわさわさわさした雰囲気の中、また生活が変わるのだろう。

***

同窓会が二つあり、一つは直前で連絡がきたので行ったが、もう一つはわさわさしているうちに終わってしまっていた。写真を送ってきてくださったので眺めたら、・・・・・・少し年はとっているものの懐かしい顔ぶれ。もうお子さんが大きくなっている人たちが多いせいか、これからはまた親交をあたためるために集会が増えると書いてあった。

あー、そういう年頃なんだなー、と。
しみじみ・・・感じる。
少し前までは、子どもが小さいのと、田舎暮らしを理由に、いわゆるどこにも行けない感じ、というのを感じていたのだけど、つまり、結婚すると自由な時間がないとか、家族がいて大変とか、その手の生活の中にすっきり納まっていたが、ある程度子どもの手が離れると、この隔絶とした自由な雰囲気は何なのだろう。

話には聞いていたが、いざ自分がそういう年頃になってみると、優雅に主婦が集まってランチをしていたり、習い事を始めたり、仕事をしたり、よくそんな時間があるものだと感心していたが、実際、小学校とは違って中学へ行くようになったら家に帰ってくる時間も遅いし、娘より父親のほうが早く帰ってくる気がするほど。

そうなると、こちらが心配する前に、外出の機会が増える・・・

家でうだうだしていたいが、家の中の環境も、少しずつ変化しつつある。
春は落ち着かない。

投稿者 Blue Wind : May 3, 2006 01:43 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?