May 02, 2006

ビギナー

オークションって過激。面白いからこの三日間すっかりはまっていた。

わたしはプレミアム会員(会費をYahoo!に毎月払っている人)ではないので、ストアでしか買い物ができない。でも、ストアのほうが安心感があり、初心者向きなのだろう。

ジュエリーの安さに驚き、その次にはダンナと娘が時計が欲しいというので落札した。正直、電池を入れ替えるのならオークションで買ったほうがリーズナブルな気がするほどだ。

彼は普段用にタグ・ホイヤーの時計を学生時代から愛用していたけど、電池を交換するとたしか1万円以上かかってしまう。分解掃除が必要なせいと言うが、あまりにもバカらしいので、このところおじいさんの形見の時計を使っていた。それでずっと日常的なタイプのものを欲しかったらしいが、案外買い物が好きでないのでそのままになっていた。ネットだとセイコーの時計が1000円程度で買える。

娘のミニ・ピンのイラストが入った時計は最初からおもちゃのようなもので、通学用に一つ買わなければならないと思っていたところ。実物を見て買っているわけではないので心配だが、あの値段なら許せる範囲。ついでに自分の分も一つ落札した。

・・・・・・・・ところが、この2,3日ネットの接続状態が悪いので、落札できないことを考えてほかにも入札していた時計を落札してしまい、送料のほうが高いのではないかと思いつつ、キャンセルすると評価が下がるのでそちらも買った。

そういうところがオークションだと思いつつ、同じ商品が毎日価格が違うし、検索すると同じ商品がまるで違う値段で取引されているし、運や不運や駆け引きなどで明日のことなどわからないところが面白い。

ミシンを娘に壊されたのでミシンで検索すると、まるでおもちゃのようなミシンがたくさん売られている。ブランドミシンは高いが、トイザラスで買い物をするようにおもちゃのような中国製のミシンを1000円くらいで落札してしまい、よく読んだらアダプターがない。そこで、アダプター付きのミシンをもう一つ1200円で落札し、なんて自分はおろかだろうと思いつつ、電池で動かすタイプのミシンに娘がひどく喜んでいるのであきらめた。それでまたテンのおもちゃなどを作って遊ぶつもりなのだろう。そういうちょこまかした手芸が、彼女は好きなので・・・同じ商品をわたしの倍の価格で落札した人もいるし・・・う〜む。

そこでやめておけばいいのに、ミシンを検索しているうちに激安ショップに突き当たり、ちょうどチーズカッターが欲しかったのを思い出し、ピザ・カッターやキッチンはさみなどがまとめて入ったセットを300円程度で落札してしまった。送料のほうが高いので、同じシリーズの包丁セット(定価は高いです・・)などを500円くらいで落とし、どういうわけかウクレレが売られていたのでついでに入札したら急に価格が高騰し出したのであきらめた。そこでやめておけばいいのに、送料を惜しむあまり、ギターを落札してしまった。

ギター??

もう何十年も触っていない気がする。わたしが10代の頃に使用していたものは従弟にあげた。それ以来だろう・・・あれから20年くらいは経ったはずだ。でも、あまりにも懐かしいので、つい買ってしまった。本当は青いギターがよかったけど、今日は赤いギターの日なのであきらめて落札。明日のことなんてわからない。

美術品のところで気になる絵を見つけた。それに吸引されるようにそこのショップを眺めたら、GWセールをやっている。同じ画家の作品があったのでとりあえず入札しておこうと思ったら、”即決”だった。うっそー、と思ったけど、落札してしまったので仕方がない。もう1枚落札し、本命はオークションなので入札したが忘れていた。

お風呂あがりに自分のオークションのページを何気なく眺めたら、その入札した絵があと1分。高値が付けられている。そこで価格を入れなおし、時間を稼ぐ。再入札を終えたとたんにまたさらに再入札。つまり、かなり競ってくる。

こんな値段で競ってくるなんてどんな人なのだろうと思い評価の欄を眺めたら、絵画ばかり落札している。しかも同じ絵もある。・・・・・・ということは業者である可能性が高い。

というわけであきらめた。
相手が画商やブローカーではかなわない。つまり、店舗売りの3分の1くらいの価格でネットだと売られているが、相手がプロだとその価格以上で売れるわけで、多少額が痛んでいるくらいなら新しいものにかえてしまえばいい。それでも利益が出るのだろう。

安く落札して、高値で売れたら、立派な商売だよなぁ・・・と思いつつ、そろそろオークションにも飽きてきてしまった。

投稿者 Blue Wind : May 2, 2006 03:55 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?