February 26, 2006

久々のフォーラム

今日は友達に誘われて平和フォーラムへ。形式ばったものではなく、女性だけの集会。すごく楽しかった。

おおげさなものではないのがいいよね・・・ボランティアで活躍する人、JICAの人、普通の主婦の人もいれば、満州からの引揚者で当時のこととなると泣きながら話しているおばあさんもいたし、人権擁護委員。

そろそろ春だし、道で会ってご挨拶したり、そういえばあのときにお会いしましたねー、という関係が増えるのは楽しい。

つくばに来たばかりの頃ご近所に住んでいた人に何年かぶりで再会。どこかで見た顔だと思ったけど互いに思い出せない。当時は娘がまだ小さくて、どちらかといえば子どもを通したご近所付き合いで、子どもがいっしょだったら互いにピンときたと思うけど、ひとりで歩いているとわからない。わたしも引っ越してしまったし、彼女もすでに市内の別のところに引っ越していて、久しぶりにアドレスの交換をした。

そういえば、みんなどうしているのだろう。
当時一番お世話になった人はすでに千葉のほうに引越してしまい、今は韓国に転勤になってしまった。上のお子さんがもう高校生になっていて驚く。つくばは転勤族が多いので、1,2年もすると散り散りになってしまう。知り合って数ヶ月でエチオピアに転勤になってしまった人はどうしているだろう。いきなりベビーカーをくれたので驚いたが、かく言うわたしも洗濯機を買い換えたら、まだ使えるとばかりに中古の洗濯機は友達を経由して知らない人のところへ渡っていった。

もう顔も名前も思い出せない人たちも多いけど、おそらくはどこかで誰かがつながっているのだろう。何となく懐かしかった。

投稿者 Blue Wind : February 26, 2006 12:08 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?