January 24, 2006

鬱に感染中につき・・・

わたしなんて案外気が小さいから、あんなのを見るとたちまち人間不信になってしまう。ライブドアがどうなろうとわたしには何の関係もないのだけど、良い時には持ち上げておいて、悪くなると手のひらを返したようなあの仕打ち。社員まで退職金が入るうちに辞職しよう、となる。立場を変えたら当たり前のことなんでしょうけど、それにしても世の虚しさがあるばかり?

そんなことを考えると、何にもしないで、家で好きな音楽でも聴いてネットでもしているほうがマシという気分になる。少し前までは本を読んだりパズルをしたりしているほうが楽しかったけれども、こういう憂鬱な気分を書いて発信できるだけでも少しは救われる。

だいたいわたしも他人のことは言えないが、世の中が次第に介護が必要だとなると介護施設の話ばかり。グループホームなんていうと聞こえはよいが、認知症(ぼけ老人)や統合失調症(昔で言う精神分裂病)の年寄りばかりを集めた介護施設。業者は建物を建てたら終わり・・・なんで借金してそういう人たちの面倒をみないとダメなんだろう・・・と思ったら憂鬱になるよね。いや・・・逆に80歳過ぎて独りになりやることもなくなり皆に大反対されていきなり老健を始めたおじいさんの友人もいるし、一概にそうとは言えないのかも。

いずれにせよ、やりたかったらやればいいし、やりたくなかったらやめたほうがいいし、なんだか、こう、マーケティングという感覚で医療や医療制度、施設のパンフを眺めているうちに、次第にだるだるになってきてしまう。それが世の中だと思いつつ、それが世の中の需要に適っているというところがなんともはや。

まあ、どうでもいいや・・・
やっぱ、子ども相手に絵を教えたり、心のケアをしたり、そういう仕事をするほうが生産的な気がしてしまう。
美術教師か。

一発でこのところの姑さんの鬱にやられてしまっている。わたしも胃薬でも飲もうかな・・・あーあ。

投稿者 Blue Wind : January 24, 2006 01:12 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?