January 19, 2006

安定志向

それにしても人間的ではないと思ってしまう。
ライブドアの話は無視しようと思ったんだけど、さすがに好奇心には勝てず、普段は見ないライブドアの社長のブログなどを眺め、サイバー・エージェントの社長のブログを眺め、2,3関連記事を読みながら時間を潰す。
午後のラジオでは1500億円と語っていたが、その後のテレビのニュースでは3000億円の損失とアナウンサーが言っていた気がする。売りが殺到することはわかっていたが、それにしても東証が停止状態になってしまうとは。

まあ、そんなことはどーでもいい。
それよりも今日の、いや、昨日の気分を殺伐としたものにしてくれたのは検索。ホリエモンのブログを検索しようと思い、「ライブドア」と入力したら、ライブドアのブログのトップページが1位で出てきた。それを眺め、今日のニュースの欄に、ライブドア関連のニュース・テロップがリンクされているのを眺め、いやだなー、と思ったわけ。
せめて、2,3日でもその手のサービスを停止すればいいのに。そちらのほうが人間的だ。自分の会社が大変なことになっているというのに、いつもどおり。その感性がいやだ。たしかに社員に入る情報というのは案外ちまたで流れているニュースだけなのかもしれないし、そういう意味では何もしないでいつもどおりに仕事をし、何もしないでいつものとおりの画面が現れるほうが、何もないような錯覚に陥るが、それにしてもあまりにも機械的で、そこには人間らしいものは何もない。

まだ、コメントやTBのほうがマシかも。

でも、こうね・・・なんと言いますか、株を買って経営陣を入れ替え、自分の関連企業にしてしまう、というやり方は極めて合理的な気がするけど、ソフトをインストールするようなわけにはいかない。買収・・・が悪いことだとは思ってないけど、ただ、小さな診療所一つつくるのでもこんなに面倒な思いをするわけだし、それを軌道に乗せたり、人を雇ったり、コツコツコツコツやっていかなければならないことが数多あるというのに、それを一瞬にして吹き飛ばすくらい株というのはつまらん代物だ。

小泉政権を批判している人がいたけど、郵政へのやりくちを眺めていると、東証が停止するくらいどうということもないような気がしてしまう。安定志向の政府じゃないから、何となく安定志向に走ってしまいそう。

投稿者 Blue Wind : January 19, 2006 06:01 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?