November 13, 2005

単なるやりくり

娘が生まれて以来、ずっとお母さんをしてきたので(今でもそうだけど、もちろん)、このところ事業計画書を書いたり、融資のことを調べたり、あれにこれに仕事もどきをしていることが楽しくてたまらない。実際にサラリーを貰って働いているわけではないけれども、世の中はこういうことをしながら賃金を稼いでいる人たちがたくさんいるのだと思うと不思議な気分になる。

わたしというのは器用な人らしく(貧乏器用かも・・)、旅行の手配から何から何まで自分でやる。そういうことを他人に頼むから余分な費用がかかる。世の中はヒマだったら自分でやっていたらお金のかからないことがたくさんあり、それを誰かに頼むからお金がかかる。近頃では子育てまで他人にまかせる時代らしく、保育料なんていったら、何のために働いているのかわからない人たちがたくさんいることもわたしは知っている。

これだけ働いたら100万円なのか・・・と思うと不思議な気分になる。たったこれだけのことで・・・あほらしくてやってられない。

介護のことでも制度のことでも知っている人に相談したらタダで教えてくれる。役所に訊くと、サラリーを貰って働いている人が仕事として教えてくれる。その差はどこにあるのだろう?

誰かが言っていたけど、友達はタダなんだよ、と。

電子カルテ、レセコン。
もしかすると自分でつくったら1000万円以上浮く?

インフルエンザの予防接種、タダで受けてきました。
自由診療だからなぁ・・・

自分でエクセルで事業計画書をつくったら、おそらくはそれがまた誰かの資料になるんだろうな。もちろん、タダだよ。プロの仕事ではないけれども、参考資料はタダで差し上げます。あれこれやりながら工夫して、やりくり上手になろう。

投稿者 Blue Wind : November 13, 2005 12:55 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?