November 11, 2005

さてさて・・・

毎年、確定申告はわたしがやる。基本が給与所得者の申告だから至って簡単。が、しかし、事業収入となると、税金の支払いが大きくなる上に、勝手に天引きしてくれるわけでもないため、収入に対する利益の低さに圧倒されている。会社じゃないからなおさらかな。かといって個人経営の診療所を法人にすると、役員が5人必要なことになり、完全に個人商店でもないがゆえに難しいことも。

ダンナがもらってきた知り合いのクリニックの開業時の参考資料を眺めながら、このところわたし的経営試算をパチパチ打っている。当然、家計のやりくりもふまえて。単なる個人ショップなのにこの借入額の大きさ。それでいて、基本が非営利の世界だからきつい。人件費も普通の企業よりも高い。優遇税制といっても話にならない。だって、最初から高額な医療機器に資金を投下すると、あっさり必要経費だけで優遇されるべき控除の額を軽く上回る。

結局、収入が増えれば人件費が増え、医療機器が増え、経常利益自体はあまり増えない。病院ならば人間ドックなどの健診などの自由診療が多ければ、とかく赤字になりがちな病床に予算が使える。たくさんの職員がいて、充分なケアをしようと思ったら病院は赤字。その赤字をどこで補うか?結局、自由診療で稼ぐしかない。医療機器はおそろしいほど高額だし、診療に力を入れているところが経営難になることは容易に理解できる。それでいて、買いたいんだろうな・・・その手の代物を。

さてさて・・・
本気でさてさて・・・

投稿者 Blue Wind : November 11, 2005 02:55 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?