October 14, 2005

自由業

世の中はいたちごっこということを知る。

少子化をどうするかって?
そりゃ農家みたいに相続税を取られると困るとなったら今でも子沢山だし、サラリーマンだったら子どもの数が多くなると教育費がおっそろしいほどかかるから子どもの数は減る一方なんだろうし、ライフスタイルによって、あるいは税法によって何かどこかが変わってくるのは仕方がないのかもしれない。

それにしても開業なんてしても儲からんね・・・医療というのは非営利活動の一つらしい。点数で収入が決められているし、法律もややこしいし、節税しようと思ったら機械を借りるか、人を雇うしかない。しかも風邪ひいたくらいで大病院へ行っちゃうような世相だから、開業医なんて寝たきりの年寄りを回らないと儲からない仕組みになっている。

勤務医よりマシになることと言えば、お昼休みが長くなることかも。その時間に訪問診療を入れるとなったら、逆に貧乏ひまなしになる。高いテナント料を払うような仕事じゃないなぁ・・・バカらしい。大家のために働いているようなものになる。

2,3年働いて、海外で遊んでいる人の気持ちがわかる・・・

投稿者 Blue Wind : October 14, 2005 08:53 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?