September 14, 2005

言わないだけ

結局、人間の本質は変わらない。

保育園を増やしたところで、そこが素晴らしければ別だけど、子どもが死ぬ事故も多いし、ある公立の幼稚園では子どもがうんちしていてもそのままとかね。どうしてもお金がない、働かなければならない、という明確な理由がない限り、そういう劣悪さにどれくらいの人たちが耐えられるだろうか?

わたしは息子がいないのでわからないけれども、嫁さんが茶髪でつけまつげで子どもを放り出して遊んでいるようならさすがに怒るだろう。

たしかに、どんな劣悪な環境でも育つだろうけど。自分がそれに耐えられるかどうか、の違いなのかもしれない。

子どもをもつと、たちまち価値観が変わる。自己中はつおい。
というか、言わないだけ。

投稿者 Blue Wind : September 14, 2005 03:37 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?