September 08, 2005

ため息の先の未来

厳しい冬を越えて春を迎える。そういう季節に入学式があるというのも日本の文化なのかもしれないなぁ、と。正直、うちは大したことはないのですが、いわゆる難関校を狙っている子はこれからひたすら落ちないために勉強を続けなければならない。そういう厳しさが終わり、やがて春が来る。

2年後には大学全入の時代を迎え、東大卒の2割がニート(ほんと?)と言われているし、それでいてなんで漢字もろくすぽ読めないヤツがこの就職難に採用されるんだよーと思いつつ、ゆとり教育の効果が出てきているせいか、「えっ」と思うことの多い昨今。なんかね・・・もしかすると、うちの娘が働く頃になると、「えっ」と思うような人たちが上司になっているわけ?おそろしい・・・それを考えると、そうやって言われないように育てなければと一層厳しく思うのでした。

子育てって未来予測みたいなところがある。

********

近頃、外貨預金の電話の勧誘が多いのですが・・・こんなに円が下がっているのに。キャッチセールスって一種のバロメーターだからいいんだけどね。あっ、今、外貨預金がダメになってきたんだなってすぐわかるし・・・田舎にまで電話がかかってくるってことはそういうことなんです。

********

北朝鮮の女の子たち、清々しいですよね。ああいうの、いいわ、何となく。茶髪とつけまつげには飽きてしまった。

投稿者 Blue Wind : September 8, 2005 01:15 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?