September 07, 2005

母親なんてつまらない

うちの近所の奥さんたち、子どもが中学に行くようになったとたんにクルマを外車に買い換えた。働いているからとかいないとかではなく、私立へ行った行かないではなく、急に。それでご主人たちのほうはそのまま。(1人1台の土地柄なんで)

わたしね、去年の今頃、そういう現象を見て、不思議だなぁ・・とか、子どもにお金がかかるようになったのによくお金があるなぁ・・とか思っていたわけ。

でも、今年・・・
回覧板を持って近所の高齢者宅へ行った時、奥さんに、「そのクルマ、素敵ねぇ〜」と言われてハッとしてしまった。いや、正直に告白すると、その時回覧板を置いた後についでにショールームに行って新車のカタログを貰おうと思っていたから驚いた。顔に書いてあったのだろうか・・・そうやって。

今、わたしが乗っているのはスズキのケイで、おちびが幼稚園の頃に買ったクルマ。当時は幼稚園の送迎をするだけだったし、ショールームに飾ってあるのを見て、おちびが「ケイちゃん、ケイちゃん」とやたらとうるさいので青ケイを買った。でもさ・・・今年、車検だし、もう7年も乗っていることになる。子どももすでに中学生になるし、背丈もわたしとほとんど変わらなくなってきているし、いい加減に買い換えたい。飽きた。でも、まだ36000キロくらいしか乗っていない。せいぜい、塾や学校の送迎や買い物くらいにしか使わないから・・・

やっぱ、顔に書いてあったんだろうな・・・

このところ娘にばかりお金がかかるようになり、母としては非常につまらない。いきなりクルマのことを言われ、しかも、「そのクルマ、似合ってるわよ〜、素敵。あと2年乗りなさい」とにっこり笑ってたしなめられてしまった。(これが姑さんや母に言われたのだったらぷんぷん怒っていただろう・・・他人はありがたい)

冷静になって考えてみれば、これから娘にお金がかかるという時に無駄金を使っている場合ではない。あー、でも悔しい。

お絵かき教室へ行って、娘の中学の相談をしようとしたら、先生がヘンなことを言う。娘の志望校が勝手に変更されている。ヘンだ・・・わたしは何も知らない。

そこで娘に訊く、「なんで急に志望校を変えたの?」と。
「だって、お母さん、あそこの中学の先生、銀行員みたいって言っていたじゃない」と、ちび。

ぐわっ、もうダメ、そんなことをなんでお絵かき教室の先生にまで言うんだよーーーー!!(泣)
いや・・・たしかに言いましたけどね、パリッとかっこよくスーツを着て、とか。(言ってないだろ!)

てきとーに話をごまかし、家に帰ってからもう一度娘に訊く。
すると、「○○中学のほうが学費が安いから」だって・・・(滝汗)

本音の本音はどうなんだろう?>わたし

たしかに子どもにお金をかけるのは楽しい。年中、海外研修やらスキー合宿があり、校内も最新設備、送迎バス付き。どうせ行くなら楽しいほうがいいに決まっている。でもタダじゃないからね・・・そうなると学費も普通の私立中学の2倍くらいかかる計算になる、卒業までを考えると。

うちの近所、基本的に公務員が多い土地柄でして、そうなると出来が良いとそのまま親が何もしなくても自転車で県立高校へ通っていたり・・・公務員でなくても、ほとんど塾にも行かず私立中学に合格したり・・・

逆に、小3くらいから毎日塾に通っていたような子がそういう学費の高い中学へ行く傾向が高い。

あっちふらふらこっちふらふら悩む。

なんかね・・・ダンナのほうがさっぱりしているから嫌だ。○○中学へ行けば、「公立+塾」の組み合わせよりも子どもの負担も軽いし、経済的にも軽やか。それだけ。ほんで、相変わらず東大へ行けとか獣医になれと言っている。あーやだやだ。

なんで、獣医学部はよくて、医学部や歯学部はダメなんだろう?
・・・・学費が高いからだろうな。

女の子だし、卒業までに結婚が決まっていたりすることが多い。
・・・・だったら美大でも女子大でもいいじゃない?

わたしは娘を育てているのであって息子を育てているわけではない。が、しかし・・・変わらんわ、なんか。学費の高いところへ進学するためには娘がどうしても行きたいという強い意思表示が必要らしい。「お父さん、お願い」とかね。あーやだやだ、考えていることがわかりやすくて。東大、獣医がスタンダードで、それ以外はお願いしないとダメらしい。

落ちたらクルマを買い換えよう。
ふん!

(コヘレトの言葉 2. 15-26)

投稿者 Blue Wind : September 7, 2005 01:58 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?