August 07, 2005

国内旅行は不経済

本当だったら娘を連れて国内旅行へ、って毎年のように思うのだけど、結局、海外へ行く。理由はそのほうが安いからでもあるし、交通渋滞が嫌なのかもしれないし、混んだ電車を想像するだけで疲れるからなのかもしれないし、成田まで近いからなのかもしれないし、温泉へ行く、というだけなら日帰りで筑波山へ行けばよいと思っているからなのかもしれない。

高速道路がどうしていつまでも有料なんだろう。しかも料金所渋滞まである。公共事業って一体なんだろうって思ってしまう。茨城県に評判のよい郵貯の宿(?)があるそう。一度行こうと思って調べたらいちいち葉書で申し込んで、しかも抽選らしい。いまどき海外のホテルでもその場で予約できるというのに・・・

沖縄へ行ってみたい。が、しかし、夏のこのシーズン台風の季節。で、結局、海外へ。沖縄でなくても台風はあるんだけどね、この季節には。それでも海外ならキャンセルになるということはスト以外考えられない。もっとも長時間の飛行機にもいささかうんざりでもあるが。娘が耳栓を買ってとうるさいし・・・

郵便局で集めたお金で公共事業・・・
そのセリフを考えただけで怒りが。それが嫌だから自民党が嫌いだというのに。かといってほかの政党が素晴らしいと思ったこともないけど。瀬戸大橋も渡ってみたいけど、いまだに行ったことがない。あれもタダではないらしい。単なる橋を渡るのにあちこちで金を取られる。道路を走れば金を取られる。高速に乗ってしまうとパーキングエリアで休むしかない。途中で降りても案外何もないところが多いからかもしれないけど。降りて気のきいたドライブインがあったりすればそっちのほうが便利かもしれない。でも、大抵は降りて走らないと何もないし、クルマを返すのも道を知らないと大変。

産業道路ってなんかね・・・
高速道路や橋がタダになったら物価も下がるかもしれないし、国内旅行へ行く気になるかもしれない。

投稿者 Blue Wind : August 7, 2005 04:33 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?