July 30, 2005

品位・・・・・?

自分の年になると、ある程度厳しく育ててくれた親にも感謝しなければならないのかもしれない、と思えるようになる。どうしてほかの子たちは自由にしているのに自分だけ叱られるのだろうとか、そういう鬱憤は学校でも続き、どうして校則やらルールやらで雁字搦めにされないとダメなのか、実は本当の意味でわたしは今でも理解していないのかもしれないと思ってしまう。

そういう意味で、国際公務員の慶長さんのブログは面白い。実は、自分には関係ないと思ってうきゃきゃと読んでいる無責任なあたし・・・主婦はクビにならないし・・・

今度は、ブログへのコメントが原因でクビになった大学教師の話

ちなみにブログはBBSと違って自分では削除できない。このため一度投稿すると管理者でないと削除できないため注意が必要。

それにしても、女子学生の性的魅力について教師がコメント欄に書くか?

いや・・・・わからん。女子校や女子大だと基本的に教師は男だと思っていない学生も多い。このため、案外、服装にはやかましい。大学だというのに制服まであったし・・・さらにフォーマルだと白手袋をする。グレーのスーツに白手袋というのはおおげさな気がするけど、そういう習慣も。寮からそのまま短パンで授業に出席した学生が呼び出されたり、ミス・コンに応募し、写真週刊誌に載った学生は危うく退学になるところだった。

理由は、品位が落ちるからだそう。

品位というのがどういうものかの議論はともかく、そういう意味では厳しい。

日頃、ビジネスには疎い生活をしているため、いまだにクールビズと言われてもピンと来ない。でも、オフィスに女性が増えて冷え性になったり、その原因があの夏でも暑苦しいスーツやネクタイだとすると、それが簡易化されるのは当たり前のような気がしてしまう。ニューヨークではフットワークの軽いスニーカーを履いている人たちが多いというし、ロンドンではスーツにビーチ・サンダル?

それに関しては大して興味がないので・・・・気にならない。

で、次はホワイトハウスに招待されたラクロスの選手たち? 綺麗に着飾った女性の選手たちの足もとがサンダルで物議を醸している? ちなみにホワイトハウスは教会ではないから・・と思いつつ、首相官邸に学生が招かれたら当然制服だよなぁ・・・と制服のある学生時代を過ごしたわたしは考える。学内でのティ・パーティを考えたら当然制服に白手袋。制服がなければそれに準ずる服装を連想してしまう。

で、トドメはブログ・コメントでクビ。

こうなるとなんて言ったらいいのか、実はわからない。どこの大学とは言わないけど、大学になると自由なんだなーと思ったことがある。カジュアルなのはよろしいのだけど、それがファッションと言われてしまうとさすがに返答に困る。うちの娘でさえ、タンクトップでは学校には行かない。小学生だけど・・・リゾートで買った服や水着は学校には着ていけないということくらい、特に親が言わなくても理解しているらしい。

学校ってそういう意味では面白くないところかもしれないけど、厳しいには厳しいなりのわけがあることを、ババアになって知った。学校選び、か。なるほど

投稿者 Blue Wind : July 30, 2005 01:43 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?