July 13, 2005

アメブロ・ランキングのリニュ前後の比較

アメブロ・ランキングのリニュ前とリニュ後とを比較。

これってあっさり語ると、リニュ後は自前のアクセス解析と数字がほぼ同じになってきました。カウントが切り替わる時間帯が違うので完全な一致というのはないし、何故かわたしは自前で2つ付けているのだけど、その2つが完璧に一致するということもないことを考えると、ようやく普通に「ユニーク・ユーザ数」だけになったのかと。今さらながら逆に今までは何だったのかな・・と考えてしまう。

■アメブロのメルマガによる説明
⇒ 『また、アメーバブログでは訪問者数に関して独自の基準を定めておりますが、
他社のアクセス解析サービス等と数字が異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。』

最初、アメブロにブログをつくった頃は、それこそ読者登録・記事・コメント・トラックバックまでランキングの対象だったわけで、トラックバックをもらったら返さないとダメかな・・とかいろいろ気を使うこと然り。このため、アクセス数だけでランキングを決めるという具合に変更になったのはよいけど、実際には一部ページ・ビューというのもカウントされていたのではないかという気がします。

というのは、うちのブログだけではなく、リニュ前の訪問者数のほうが多かったという人たちが多いから。

こうなると断然強いのは検索ヒット数の多いブログ。
今までだったら、コメントやトラックバックの「数そのもの」は関係ないと言いながらも、それなりにページ・アクセスということで間接的にボーナス・カウントがあった可能性を考えると、いきなりボーナスがつかなくなったら、そりゃランキングが大きく変動しても無理はないかもしれない。

リニュ直後はURLが二つになり、片方しかカウントされていなかったみたいで、自前のアクセス解析よりも少なかった。ところが、このところほぼ一致するようになり、それも解消された可能性が高い。

■アメブロのメルマガによる説明
⇒ 『訪問者数カウントにつきましては、ブログに表示される「読者一覧」と
「お気に入りブログ」を経由するアクセスについて、正しくカウントされない
障害が起きておりました。これらを全て修正のうえ、7月8日より正しい
カウントを再開致しました。これに伴い、賞金対象は7月8日付以降の
訪問者数とさせて頂いております。どうぞご了承ください。』

普通になったといえば普通になったのかもしれないけど、検索に引っかかりにくい記事をアップし続ける意義について、天邪鬼は考える・・・

投稿者 Blue Wind : July 13, 2005 02:23 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?