July 07, 2005

素朴な疑問

たまに思うんだけど、アフリカの人たちってどうして貧困に喘いでいるの?
先進国が悪いとか?
わからん・・・

いや・・・これは素朴な疑問なのです。

たとえば、スポーツ能力という点で、アフリカ人はすごい。さらに絵画や音楽といったアート的センスの素晴らしさ、多言語を平気でペラペラ話すし、彼らの能力を考えると、どうしてその能力が生かされていないのかわからない。

この前、スリランカの女性の後姿の写真を見て、あまりのたくましさに引いてしまった。まあ、水汲みや農作業、その他諸々毎日おそろしいほど歩いているだけでも自然と鍛えられるのかもしれない。わたしの世代って結構万歩計つけながら歩いている。わたしも一つ持っているけど、かったるいからそのままにしている。被災地へボランティアへ行っても、おそらくはわたしはおじゃまむしになるだけだろう。なんかね・・・

経済ってようわからん。

投稿者 Blue Wind : July 7, 2005 11:47 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?