June 09, 2005

来年はワールドカップ

ジーコ、愛してるよ〜♪
ドイツ一番のり〜〜♪

というわけで、ワールドカップアジア最終予選(B組)は北朝鮮を2−0でくだし、無事に来年のワールドカップへの出場権を獲得。

テレビを観ている途中、おちびとダンナのテレビのチャンネル権争いが発生し、もともとサッカーには興味のない娘にどうやってW杯が特別なのか説明するのに苦労した。しかも代々木競技場に集まっている人たちのことや、どうして試合が北朝鮮ではなくタイで無観客で行われているのかなど、子どもに説明するのは案外大変だということに気づく。

わたしは一言、娘に、「あなたに興味のないことでも世の中には重大なことがたくさんあるのよ」と言って誤魔化した。

本当にこれは本音に近い。
わたしが興味がなくても世の中には重大なことがたくさんあり、サッカーの試合一つで大騒ぎになり暴動や戦争が発生するんだなーと不思議な気分。ましてや娘にそんなことを言っても伝わらない。

サッカーは格闘技だからね。審判によっては違反を取ったり取らなかったり、すぐに喧嘩の種になる。今回は北朝鮮が対戦相手だったので、試合の途中、柳沢がゴールを決めては喜び、「あーこれが北朝鮮でやっていたら今頃乱闘だなー」とかね・・・なんか、複雑な気分。

試合終了間際に北朝鮮の選手にレッドカードが出されていたけど、その前にやっちゃってるから、無観客試合であることを喜ぶべきかも。

投稿者 Blue Wind : June 9, 2005 01:23 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?