May 26, 2005

思わず昼寝したくなるソファ

『SANYO : 四季彩館 ブログ・コンテスト』への参加TB
#02 リビングにおける、あなたの理想のソファは?

*****

理想のソファ?
思わず昼寝したくなること・・・
ころりんと寝転びながら本を読んだり、テレビを観たり、子どもを昼寝させたり・・・今は、人間のほかに犬が寝ていることもある・・・

*****

〈現在使用中のソファについて〉

◎素材: ラタン。マットには布製のカバー。
◎カラー: ラタン部分はグレー、カバーリングの色は淡いトルコブルー。
◎サイズ: 240X240(奥行80)。ただし、5つのパーツに分かれる。コーナーソファ。

* コーナー部分のパーツが3つ、肘掛のないタイプをその間に置く。だから、コーナー部分を2つ組み合わせるとラブチェアにもなるし、その間に肘掛のない部分を配置するとソファに。肘掛のない部分を増やせばもっと大きなソファにもなる。

◎ブランド: 村田製作所だったような気がする。名前に弱いのでよく覚えていない。
◎デザイナー: 特になし。ただし、オーダー家具なのでラタンの色やデザイン、カバーリングのカラーは自由に選べる。カバーリングには厚手のカーテン生地を使っているのではないかという記憶もある。このため、カバーとカーテンを同じ生地にして揃えることもできるが、さすがにそうなると重くなるのでやめたような・・・注文して届くまで1ヶ月くらい掛かる。
◎購入方法: その昔に渋谷の丸井インテリア館を徘徊中に発見。突然、ダンナがあみだくじに負け、都内から茨城に転勤が決定し、慌てて日帰りで土浦の不動産屋でマンションを契約した帰りに、土浦の丸井で強引に家具をオーダーしたような・・・

* 後日、カフェなどで村田製作所のカタログにあった椅子が使われているのを発見し、当時はラタンの出始めで密かに流行っていたのかもしれないです。今はめずらしくなくなったけど、ラタンは。

*****

理想のソファということで、逆にNGを書くと次のようになる。

・ いかにも来客用という雰囲気。
・ ソファの奥行きが狭い。
・ 高さがあり、置くと圧迫感がある。
・ レイアウトの変更や融通が利かない。
・ 革の匂いがする。
・ 肌にまとわりつく感じ。

ソファに高さがあると、子どもや子犬が落ちたときに心配。それと圧迫感があり部屋を狭く見せる。昼寝に適さない。実際、3ヶ月の子犬のマリがこの前ソファから落ち、全身打撲でしばらく動きがぎこちなかった。思わず医者に連れて行こうと思ったほどだった。(今は快復してるけど・・)

*****

理想のソファの難点は、居心地が良すぎるせいか、いつも誰かに占領されていること。犬まで寝ている。おしっこを掛けられ、カバーを何度洗濯したことだろう・・・(泣) 子どもは飛び跳ねるし、このためとうとう痛んでしまった・・・(号泣)

汚れない家具、壊れないほど頑丈な家具もよいけど、華奢で破壊されつつ存在しているというのも時の流れを感じて楽しい。

投稿者 Blue Wind : May 26, 2005 02:31 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?