May 25, 2005

明るい陽射しがよく似合うこと

『SANYO : 四季彩館 ブログ・コンテスト』への参加TB
#01 リビングをデザインする中で、あなたが最初にこだわったことは?

*****

最初にこだわったこと?
最初にこだわったのは、リビングは南側で明るい陽射しがよく似合うこと。
玄関を入り、パッと目に入るのが明るい陽射し。そこにリビングをつくりたいというのは自然な発想で、しかも共有空間なのだから、おもいっきり広いほうがいい。このため、家具はロータイプ。実際、わが家は一階部分は一つの部屋しかない。キッチンもセミオープン。だから、お客さまがあってもリビングが応接間になる。

家具はラタン。ソファの色は淡いトルコブルー。それに合わせてラタンの色もグレー。
玄関から入ると真正面にパティオドアがあり、庭が見える。リビング空間はその右側に位置する。ソファはコーナーソファなのでちょっとした独立性もアレンジ。その背もたれの後ろに地球儀。同系色。さらに右手には暖炉をつくり、西側にかけて部屋の雰囲気が微妙に変化する。

朝は東側のキッチンから始まり、昼は明るいリビング、そして夕暮れ時の落陽の時間には西側から長い夕陽が射し込む。光を追いかけているうちに一日が終わるような部屋づくり。

今の悩みは、お気に入りのソファが壊れてしまったこと・・・
これだけイメージがはっきりくっきり部屋をデザインしていると、そんなに簡単に買いかえられない。
困った・・・

投稿者 Blue Wind : May 25, 2005 10:36 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?