May 23, 2005

今日の平和

高校生にパワーをもらって情けない主婦モードのわたし・・・

単なる高1から高2にかけての個人課題研究なんだけど、実際に新聞記者・弁護士へのインタビュー、裁判の傍聴、さらに中国残留孤児への取材、膨大な資料の読み込み、いわゆる高校生の調査研究のレポートを読んで、いろいろ考えてしまったわけです。

その中で、日本に帰国した中国残留孤児の人たちの実際の生活、置かれた状況、そして何より印象的な言葉。「中国にいる時は、日本人だというだけですべての戦争責任を背負うが如く虐められ、いざ帰国してもお前は中国人だと言われる。」

そのほとんどが日本語がわからないために職に就けず、年金もなく、生活保護を受けており、しかも毎月2万円で生活しているらしい。2万円もらって中国で暮らせば・・・って思うのは、わたしがバカだからかもしれない。

歴史に翻弄された人たちとは言うけれども、結局、国家に対して損害賠償を請求するより仕方がないのかも。当時満州にいて引き揚げてきた人たちはたくさんいるだろうし、戦争孤児もたくさんいるだろうし、それでいて今はもうそういう話を聞くこともめずらしくなった。でも、中国に置き去りにされた孤児たちの日本での生活は麗しいとは思えない。

******

僅かでも正義感というものがあるのなら、子どもの頃から問題意識を持ちながら自分の進路を考えるのは素晴らしい。

それでいて、子どもの頃の正義感というものは次第に社会に対する無力感に変わり、わたしには考えているだけで終わっていることがたくさんある。

大抵の場合、「それが大変なことなのよ」と叔母に言われる。母に言われると腹が立つことでも、どういうわけか叔母に言われると腹が立たないのは、おそらくは叔母が子どもの頃から体が弱く、病気がちでそれこそ今でも普通の生活をしていることが不思議だからかもしれない。

「それが大変なことなのよ」と叔母が言う「それ」とは普通の生活のこと。つまり、普通に結婚して、普通に子どもを育て・・・というごく平凡な人生。それが大変だと言われてしまうと、たしかにそう。それが大変だということを、子どもを育てながら学ぶ。

神父さんにも同じことを言われた。ネットだと「言われた」という表現は適切ではないかもしれないけど、平和で戦争もなく、のんびり公園で子どもを遊ばせているような生活、それが素晴らしいのだと。

それでいて、日本の母親の感じる育児ストレスは高い。

正直、今はわたしはほとんどストレスを感じることはない。でも、出産からしばらく娘が小学校に上がるまではとてもきつかった。なんでだろう・・・過敏なんだろうか? 生まれて無事に育てるだけでも大変なのは当たり前だけど、その次には公園デビュー。子どもの社会性とかね・・・とにかく次から次へとタスクをこなすような気持ちで情報過多に悩まされる。

ある日、そのすべてがどうでもよくなった。

結局、娘とわたしの問題なんだなーって思って。他人は関係ない。娘のことを心配すると、今の時代はいろいろ先回りしてあれこれ言う人もいるけど、よく考えてみたらそのように語る人たちには責任がないことが多い。担任の先生だってどこかへ転勤になるし、娘のその後までは責任はない。

ママ友?

はあ、まあ、たくさんいるけど・・・はあ、まあ、子どもは一人一人違いますから・・・としか語れない。男の子と女の子でもいろいろ違うみたいだし、立場も違うし、親の教育に対する考え方も違うし、環境も違うし、個々に違うことがたくさんありすぎて、結局、わが子は自分で育てるしかない、というのが結論。

まあ、道で立ち話するくらいが平和でよいのではないかと。

******

一つ気がついたのは、結局はわたし自身。

幸せなことに家庭に恵まれ、子どもがすくすく育ってくれたらそれが何よりわたしにとっての幸せ。休みの日にはのんびり庭に座って子犬を遊ばせているダンナの後姿を眺めているうちに、わたし自身は特に何もしていないけど、社会に対する責任ということでは父さんが働いているわけで、仕事と家庭という言葉はその後姿にあるのかと気づく。

あんまりややこしいことを考えないからね・・・家にいると。

で、まあ、何となく娘がすくすく明るく快活に楽しげにしていると、わたしも楽しい。要するにそれだけのことだと気づく。ちびと一緒にあーでもない、こーでもないと話しているのが楽しい。

というわけで、今年もまたヴァカンスの検索をしているうちに夜が明けた。怠惰な生活。

知的欲求はどうにもならない。しばし思索に耽り、観念的世界に溺れるのも素晴らしいのではないかと。小鳥の声を聴きながらのんびり観念的世界に溺れ、庭仕事。そうやってひねもすはゆく。平和。

投稿者 Blue Wind : May 23, 2005 03:18 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?