May 11, 2005

綺麗好き

今週末、突然姑さんが神戸からやって来ることになり、こんなことをしている場合じゃないだろう・・・と、気ばかりあせる。わたしみたいな怠惰な主婦とは違って、なんせ歩きながらお掃除している人だったから、いまだに気ばかりあせる。

神経質なくらい綺麗好きで、トイレも使うたびに掃除してから出て来るし、モッパが発売されれば履いて歩いているし、窓のサンにはどこも歯ブラシが置いてあり、開けるたびに掃除している。それで足りなくてお手伝いさんがいて、毎日パジャマとシーツを洗濯し、アイロンかけて、食事も終わるそばから皿を片付けて洗い始めるような性格なので、食事の支度が終わる頃にはキッチンは片付けられ、食事が終わる頃には後は湯呑みやコップを洗うだけになり、どういうわけかほかの食器はすでに片付けられている、という生活。

冷蔵庫やテレビでも相当古くなっても新品みたいだし、クルマも毎日のように洗車。そうなると中古でくたびれた雰囲気というのは掃除や手入れしないだけだから、ということがよく分かる。冷蔵庫の中でも、毎日拭き掃除しているから物が溜まらないし、食器の類も使わないとなったら余分なものは物置などに片付けてしまい、いつもすっきりしている。

掃除も才能だよなぁ・・・と、姑さんを見ているといつもそう思う。

「気にせんでええよ」というのが口癖なんだけど、姑さんのお姉さんというのがまだ元気でいた頃には、一緒にやって来ては多数決に負けてしまう。姑さんよりすごい。姑さんがそこに泊まりに行くと、朝は寝ているそばからシーツを洗濯のために剥がされるらしい。食器が片付くどころかレンジを磨きながら食事している。世の中の人たちはそこまではやらないと思うんだけど、類は友を呼ぶのか性格なのか、多数決に負けそうになる。

どっちが普通なんだろう・・・

掃除や家事というのは、やる人はとことんやるし、やらない人はとことんやらない気がする。それでいて大抵の人たちはその中間くらいだと思うんだけど、その中間というのが分からない。

それにしても、昔は姑さんが来るとなると、来る前に大掃除して、来てからもなぜか大掃除になり、家中綺麗になったのを見届けてから神戸へ戻るというのが慣わしだったのだけど、今は体が動かないという愚痴ばかりだし、果たしてそれを信じてもよいのだろうか? ・・・・・悩む。

叱られるわけじゃないんだけどね・・・・もちろん。あれをやれと言われてもなかなかできない。

最初は荷解きをしながら、じっとしている。そのうち10分も経たないうちに、「まさこちゃん、雑巾ない?」と呼ばれる。嫌味じゃないのよ・・・嫌味じゃなく、じっとしていられないらしい。あっちもこっちも雑巾を持って歩き出す。そのうち、何が足りない、これを整理して、あれを捨てて・・・が始まる。性格だから・・・

そのうち、時間が余ると、娘を連れて散歩へ出かけたり・・・・とにかくじっとしているのが嫌い。何もすることがないと、「アイス、ないかな?」が始まる。カップまるごとは食べられないから、半分だけとかね。シャブ肉3枚でお腹一杯になるくらい少食。それでいて、少量のアイスやプリンを薬を飲む前に食べることが多い。家ではたまねぎをマリネにしたものやもずくなどを少しずつ食べるようにしているらしい。胃が弱いから。

ある朝、靴を磨いていたのを見た時には、さすがのわたしも驚いた。姑さんにそこまでは・・・本人はじっとしていられず、見た瞬間に手が動き出すみたいなところがあるからまるで意識していない。普通の姑さんだったら自分はやらず嫌味だけ言いそうな気がするんだけど、うちの姑さんはそうじゃなく、じっとしていられない、手を出さずにはいられない、だから何でもしてもらう、みたいになってしまう。

まるで病気のようだ・・・と思っていたら、本当に病気になってしまった。今は元気みたいだけど。綺麗好きだけど潔癖症ではないし・・・鬱があるだけで。

しばらくブログを更新できないかもしれない。いや・・・夜中にこっそり書いているかも。こうしている間にも週末は近づく。

投稿者 Blue Wind : May 11, 2005 10:27 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?