May 05, 2005

無駄なミサイル、無駄な予算

もっと真面目に考えないとダメなのかもしれなけど、とうとう中国の反日デモは鎮圧されたようで、今さらながら国家が本気になったらそういうものなのかもしれないという諦めが。インターネットにしたところで、結局、閲覧禁止になってしまえばサイトは無いも同然。危険地帯には武装兵。これで本当に反日感情や抗日運動が消えたわけではないでしょうけど、とりあえず中国政府の対応を見て日本政府が怒る理由は無くなった。

その一方で、北朝鮮はまたミサイルの無駄遣い?
これもね・・・わからん。わたしの理解の範疇を越えている。これが日本だったら国民は怒るような気がするけど、どうなんでしょう。経済制裁に腹を立ててミサイルを飛ばす?気持ちはわからなくもないけど、ミサイルだってタダじゃないだろうに・・・って考えるわたしはせこいのだろうか。

よくね・・・感情が暴発し、怒りに震えている人たちに語るとき、案外有効なのが、「経済を考えろ」という言葉らしい。夫婦喧嘩で皿を割る前に皿の値段を考えるとか、離婚の場合の慰謝料や生活費のことを考えるとか、上司と喧嘩して仕事を辞めたくなった場合にその後の転職や生活のことを考えるとか、あれにこれにと煩雑さを考えると大抵の人たちは冷静になってしまう。

それが素晴らしいかどうかは別として、人間に理性的判断をもたらしているのがその手の話なのかもしれない。

3年後には北京オリンピックを控え、中国では着々と準備をしている。もし何かあってオリンピックが開催されなくなればその経済的損失は莫大だし、楽しみにしている人たちもがっかりする。中国を世界中に向けてアピールする機会を失う。それどころか国際的な信用も失うかもしれない。そういうリスクを政府が無視するとは思えない。

まじに、北朝鮮で開催されたワールドカップ最終予選のイラン-北朝鮮で観衆が暴徒化したために、北朝鮮で開催されるはずだった日本-北朝鮮が観衆のいない第三国で開催されることになった。国際サッカー連盟の制裁は厳しい。安全面が最優先であるという見解は、サッカーだけではなくこれだけテロが多発している時代だから当たり前なのかもしれない。

自爆テロ、か。
自分が死んでもかまわない人たちなのだから説得のしようが無い。

憲法第9条の改正についても、わたしは反対派。これ以上軍事予算を増やされるとして、その予算はどこから出るのだろう?なんか、もう、いい加減にしてほしいと思う。日本を守ってくれているのが平和憲法ではなくアメリカの軍事力の脅威だったとしてもそれが何だと言うのだろう。結局、アメリカ軍が日本から撤退し、その分、日本政府が軍事費を増強し、徴兵制を復活させた場合を想定した場合、その予算はどこから出るのだろう?考えただけで憂鬱になってしまう。拳銃の弾だってタダではない。それをおもちゃのように子どもが撃つわけ?ミサイル飛ばしたり、軍事演習をしたり、そういう費用はどこから捻出されるわけ?

武器は高いから売れば儲かる。それでいて買うとなったら高い。それでいて、何のためにそういう予算を使わないといけないのか理解に苦しむ。

イラク戦争だって、戦争は損にもかかわらず実行するのは石油の利権が絡んでいたからではない?日本が派兵しているのも結局石油の利権確保のため。

中国で日本製品の不買運動が起こったとして、これに対して日中関係が悪化すれば日本が中国に対して行っている技術援助は無くなるだろう。つくばにもたくさんいるよ・・・中国人研究者。大抵は国費でやって来ている。学費の高い私立幼稚園にも多い。えっちらおっちらお母さんが自転車で送迎。そこが日本人とは違うだけで、教育に対する熱心さでは適わない気がする。

というわけで、それが政治なんだろう。

そういう政治や社会情勢に振り回されて、あれにこれにと人の価値観も人生観も、子どもたちの教育も変わる。歴史の教科書一つにしたところで書かれている内容が微妙に違う?そういうことを考えると、主観的判断というのはむしろ客観的判断を凌駕する気がするくらいだ。

仮にそれがわたしの主観的判断だったとしても、理屈を凌駕してわたしは案外日本国憲法が好き。特に前文。

これがアメリカ軍の置き土産だとしても、実はそういうことはどうでもいい。要するに、誰が言っても正しいことは正しいし、素晴らしいことは素晴らしい。

あらゆる面で憲法第9条の改正には反対である。


⇒トラステへのトラバ : お題 「憲法第9条」

投稿者 Blue Wind : May 5, 2005 11:49 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?