April 29, 2005

雨風呂編うさぎ小屋設置

こんな裏ワザが必要なんて・・・
最初、embedのタグを使えば簡単に設置できるという記事を発見したのでその通りにやってみた。ところが、禁止タグに指定されているため動かない。

記事をサーフィンしているうちに、embedが禁止タグに追加されたのは今月の16日だということを知る。さすがアメブロ、どこに情報網があるのかと思うくらい対応が速い。それでもブログペットが設置されているブログがあるのですから諦めない。

そこでようやく、minimini Blogさんの記事 を発見しました。

裏ワザは考えたらダメです。書いてある通りにやらないと。

考え方としてはMyClipに追加した記事に新着マーク(newなど)が入るので、そのマークを無理やりブログペットにしてしまおうという発想。すごいですね。だから簡単なようでいて、面倒です。

(1) アメブロの編集画面を開き、プラグインにMyClip を設定する。
(2) ブログペット に登録する。
(3) ブログペットのコード生成をMyClipの表示設定に貼り付ける。
(4) MyClipにClipを追加する。(一つも記事を追加していなかったために表示されませんでした、最初^^;)
(5) 余裕があれば、CSS編集で、プラグインの文字の大きさやマージンを変更する。

<例>
/*plugin*/
.plugin{
text-align: center;
margin-bottom: 20px;
font-size:11px;
}

一番簡単なのは、アメブロのプラグインでブログペットが使えるようになることなんですけど、とりあえず誰かがやっていたら真似したくなるのはウェブの王道なので。たぶん。

とは言うものの、ブログペットって何のために設置するの?(←何も考えてない・・・)

おおお・・・・アクセス解析が使える・・・・リンク元URLとか検索キーワードとか。メッセージも送信できるし、うさぎがおしゃべりするだけじゃないんだ。知らなかった。

もっとあれこれするのかもしれないけど、まだ分からない。しかも、10日間で設定してあるので、その都度更新しないと消える・・・

投稿者 Blue Wind : April 29, 2005 06:56 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?