April 29, 2005

検索パワー

今回、ブログペットを設置してみて分かったこと。

(1) 約6割が検索からの来訪。(割合: google 47%, yahoo 29%, その他12%)
(2) 約2割がブックマークからの来訪。
(3) 約1割がリンク先からの来訪。
(4) 残り1割: 3%がping送信先、2%がランキング、その他5%がトラックバックやご紹介いただいたブログ記事からの来訪。

このように眺めると、まだ設置したばかりでサンプル数は少ないけど、アメブロのジャンル・ランキングからの来訪は1人だけだ。新着記事からが7人、あめまにゅやトラステからが5人。その数字が多いか少ないかは比率の問題であり、実際には検索、ブックマーク、リンク先からの来訪がほとんど。

そうやって考えてみると、文学系の来訪者は半数以下かもしれない。一番役に立っている記事が雨風呂改造編みたいだし・・・毎日2割以上の来訪者がカウンターの設置や背景画像を固定するために検索で来訪してくださっているらしい。

このほか、青木さやかとか奥菜恵とか谷川俊太郎とか、固有名詞系の検索も目立つ。次がケータイ短歌、詩集とかね。残りはわたしの想像を超えているので分析できない。定義とか雨とか・・・

月末を迎え、ジャンルを変更しようかどうか迷っている。

ネットは検索社会だからね・・・今回ほとほとそのパワーを思い知りました。
特にアメブロのブログ検索は侮れない。

ところで、ブログ内検索って使えるようになったのかしら・・・?
ブログにあるやつ・・・

投稿者 Blue Wind : April 29, 2005 06:59 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?