April 17, 2005

マイペース社会

このところ連日して外食をゲットしている。理由はおちびの塾の居残り。それと、ミエルがまだペットショップにいるので、会いに行くのを理由に何となく・・・

金曜日がおちびの学校の創立記念日だったせいか、3連休ボケしている可能性も高い。

ところが、昨日も今日もミエルは留守だった。予防接種のためか、具合が悪いのか、あれこれ訊こうと思ったけど、担当の人も留守だったので何となくほかの犬の顔を見ている。マリがいた頃からずっと売れ残っている柴犬がいる。そろそろ1歳になろうというのに、まだ売れない。あんなに大きくなってきていると、あの狭いケージの並んだ中にいるのはさすがにかわいそうになる。相変わらずチワワなど人気のある犬種はすぐに売れてしまうというのに・・・

木曜日、娘を学校へ迎えに行く途中、娘の友達が一人で歩いているのが見えた。その話を娘にすると、「ふ〜ん」と言っていただけ。世の中どーなっているのだろう。わたしにはよく分らなかったけど、とりあえず娘にジャージを買ってあげる約束なので、そのまま娘と近所の店へ。

本当なら、その子は3人、ないしは2人で歩いている予定なのだけれど、1人で歩いていた。いきなり人間関係がややこしくなってしまったので、逃げているのかもしれない。休日、連日してその子のところへおちびが遊びに行っている。

グループのほかの子たちはどうしたのだろう・・・そのうち1人は年中親が迎えに来ているために、めんどーになり親に頼んでいるのかもしれない。一人っ子の特徴。何となくトラブルはノラクラ回避しようという・・・

というわけで、わたしも娘を迎えに行っている。

つくば理系社会は、子どもの世界までそんなふう。結局、トラブルがかったるかったらそれをいかに回避し、マイペースをキープするか?ということしか考えない。塾で遅くなった娘をダンナと一緒に迎えに行き、ミエルに会いに行きがてらそのまま食事をして帰ってくる。

結局、家庭の中が平和だったら、外のことは関係ないのかもしれない。

投稿者 Blue Wind : April 17, 2005 12:56 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?