April 13, 2005

懲りない・・

このところ連日して、娘の友達から電話が掛ってくる。娘もそういう年頃になったのだと不可思議な気持ちでいたところ、原因が判明した。

女同士のグループ内における確執。

かんべんしてえ・・・

1年生から1クラスしかない。わたしから見たら、同じクラスの同じ連中。どこが違うのか分からない。それでいて、6年生になり、自然とグループができ、娘のグループは5人らしい。そのうち娘を抜かして3人はわたしもそれなりによく知っている。でも、もう一人の子はよく知らない。どうやらそのよく知らない子が原因らしい。その子がいきなり、娘のことがむかつくと言い出し、ややこしいことになっている。

あのね・・・この前は、HちゃんとSちゃんが絶交していて、今度はYちゃんがMちゃんと絶交したいと言い、HちゃんとYちゃんは仲良し、HちゃんはMちゃんとも仲良し、それで間に入ってHちゃんが悩んでいる。この前までHちゃんとSちゃんが絶交していて、間に入っていたのはMちゃん。もう一人、Aちゃんがいて、HちゃんはAちゃんと絶交していて、その時もMちゃんは別々に付き合いがあるためにのらくら。

こうやって書くと、わたしには分かるけど、読んでいる人たちには分からないだろう・・・

要するに、これがずっと続いていくのだからたまらない。

雨の中、帰ってきた娘にひととおり話を聞く。泣いている。途中で帰ってきたダンナに事情を説明し、塾へ送り出した。

塾へ行けば塾の友達がいるし、中学へ行けば中学の友達ができるだろう・・・

さっきポストを覗いたら、別の中学へ進学した娘の仲良しから手紙が届いていた。おそらくは何か相談したのだろう・・・

ひとりっ子だから、めったに喧嘩しない。気がつけば、親としてはこういう事態は初めてかもしれない。逆のケースには慣れている。つまり、娘の友達の誰其ちゃんがどうたらこうたらという話題には。逆に、娘が当事者というケースには慣れていない。おそらくは、娘も酷く戸惑っているのが分かる。

で、本人にどうしてほしいかと尋ねたら、「もう6年生だから、きちんと話し合って、自分で解決して・・・」という答えがリプライ。分かっているなら、親が口出しすることもない。そんなことより、もっとほかにやることがあるのではないかと思ったけど、小さな世界にいると毎日がその話題で埋め尽くされ、明日も皆で放課後話し合うことになっているらしい。(早く帰って来い!)

昨日、娘が不意に言う、「お母さんにはネットの友達がいていいね」って・・・

わたしにはその意味がよく分からなかったけど、今日、娘の話を聞いているうちに理解した。学校でむしゃくしゃしても、ネットでもしていればネットで「あーでもない、こーでもない」と話せる? が、しかし・・・ネットでも変わらないんだよね。一度トラブれば、ネットのほうが解決の方策がないことをわたしは知っている。

毎日学校へ行って、トラブっては友達同士で話し合い、家に帰ってきては泣き出して、ケロッと忘れてテレビ観て、明日朝起きれば学校へ。足りなければ電話に手紙、ほかの友達・・・これに足りなければそのうちネットとか?

それより、晩御飯、どうしませう・・・買い物にでも行くか。近頃、夜更かししすぎ・・・昼寝しすぎてまだ買い物していまへん。

投稿者 Blue Wind : April 13, 2005 06:01 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?