March 30, 2005

ひとやすみ

塾が休みだというだけで、のんびりしてしまう。それにしても、塾の先生っていつお休みしているんでしょうね? たまに電話が掛かってきても夜10時くらいで、おそらくは毎年受験が終わって一息ついている頃に1週間くらいヴァカンスがある程度? 今は小学校のほうがお休みばかりだから、やけにその違いを感じてしまう。

娘も慣れてしまえば塾友というのがいるらしく、お迎えに行くと友達とのんびり待っている。小学校へお迎えに行くより、しゃきっとしているような・・・気のせいかな。

たまに、「お母さん、食べる?」とコンビニで買ってきたらしいスナックを後ろから差し出されても、「運転中!」って言うしかない。走行中に話しかけられるほうがマシってことが分からないんだよね・・・おちびには。交差点で右折ランプをちかちかさせている時ほど話しかけてくる。こっちはクルマが途切れるのを待っているから、一番危険。たしかにクルマは停まっているが・・・まあ、渋滞していることも多いからそうなのかも。信号が右折に変わってからのんびり曲がってもよいのだし・・・それでも後続車がいると気になる。

娘はいつも授業が終わって、家に電話して、コンビニへ行って買い物をするらしい。たまに送迎バスつきの塾へ変えてやろうと思うんだけど、本人にしてみればそれだけは嫌だと言う。

たしかになぁ・・・集団生活というのは学校だけで充分のような・・・毎朝決まった時間に皆と登校し、一人下校は禁止されているので毎日誰かと帰ってくる。ちょっとお母さんが迎えに来たとか、帰りにコンビニへ行くとか、規則でがんじがらめの学校生活よりも塾のほうが楽しいのかも・・ある意味。

娘もだんだん使い分けというのを覚えてきて、学校には学校用のパーソナリティがあるらしい。親から見ると、それは普段の娘とはいくぶんかけ離れているために、よぉ〜っく疲れないな〜っと感心する。集団生活に適応するためには、それくらいのノウハウは必要なのかもしれない。

春になると、わたしは毎年夏のヴァカンスのことを考え始める。大抵は、ダンナの休みのことがあるから間際にならないと決まらない気もするけど、それでも旅行の計画は考えているだけで楽しい。

今年は・・・

塾。

分かっているから、去年は長めに旅を。それでも去年は去年だし、今年は今年。夏期講習は大切だよなぁ・・・夏が過ぎたら学校行事が多くて勉強なんてしているヒマないし・・・

それにしても、仕事の好きな人たちが多いのには驚く。

----家にいて退屈しないか?

しない。

毎日好きなサウンド聴いて、うだうだしている。皆があくせく働いている時に昼寝をしているほど幸せな気分はない。

タンザニア!

え・・・毎月ガイドを2回するだけで食べていけちゃうの〜?
だったら、何のために働くのかよーわからん。

日本はすごいよなぁ・・・毎日朝から晩まで働いて、その上にまだ不景気だとか失業だとかあれこれ気にしながら生きているのが普通らしい。それでは足りずに老後だの年金だの、とやっている。

投稿者 Blue Wind : March 30, 2005 02:01 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?