March 27, 2005

事故と衝動と桜ブルー

ダメだ・・・すっかり生活リズムが狂ってぼーっとしている。おちびが春休みに入り、ずっと家にいる。今日なんて、なんでダンナまでいるんだろうって思ったら日曜日?

あーもーダメだ。

春休みだというのに塾の春期講習。去年の秋から通わせているからどうもペースが合わない、塾と。3月から6年生の講座が始まり、春期講習も通常授業らしいし、日曜日まで授業なんだもの。これなら送迎しなくてもよい分、学校のほうがマシだと思ってしまう。

しかも!

午後になり娘を迎えに行こうと思ったら車がない。一瞬盗まれたかと思って昼寝していたダンナを起こす。それでも娘を迎えに行くほうが先決だと思って、ダンナの車に乗る。

乗っている途中で思い出した。

ファミレスに置いてきてしまったことを。お昼、友達の家から慌てて戻ってきた娘にケロッグを食べさせ(時間がないっちゅーの)、慌てて飛び出し、ダンナはすでに午前中娘にフラれて一人でボウリングへ行った帰りに食べてきたと言うし、わたしもあまりにも眠いのでおちびを降ろしてからそのまま近所のファミレスへ。

その後、わたしは、今日はあたたかいな〜とぼぉ〜っとしたまま歩いて家に帰ってきたらしい。

*******

衝動買いって何なのでせう?

わたしはあまり事故は起こさないのだけれど、それでもつくばに来て2回経験している。一度は若葉マークにカーブでぶつけられた。あんたが下手なのよって言ってもまるで通じないんだもんね、学生ってヤツは。こちらは路肩に車半分乗り上げて停止しているのに、道の真ん中を走行してきた。2度目は去年。この話はすでに何度か書いている。アメブロにつくる前か・・・忘れた。どちらも大した事故じゃない。

うちのダンナは事故が多い。いや・・・事故でないものも多い。例えば、駐車場に置いておいただけなのに車が破損していたとか、いたずらされたとか、タイヤがパンクし気がつかないで走っていたらどうも車体にまで影響がいってしまったとか。そのほかに当たり屋にやられたとか、普通の事故まで含めると、怪我がないのが不思議だ。しかもあれだけ事故ってるくせに免許はゴールドなのよ。世の中どーなっているのかしら。(え・・・事故じゃないって?)

どっちにしろ車を修理に出したり、買い替えたり、慌しい。だからね・・何かあったら買い替えようと思っているうちに何もないときにはないのね。当たり前か・・・

それで、車が盗まれたと思って、明日から困るなーっと思いながら、警察やら買い替えやらあれこれめんどーだなーって思いながらぼっーっと運転しているうちに、急にファミレスに置いてきてしまったことを思い出した。

このところ、内緒の話だが(書いたら内緒にもならん・・)、車の買い替えをしばしやめて、歌集を出そうかと考えている。が、しかし・・・歌集なんて儲からないし、なんで出すのか自分でもよく分からない。こんなのネットで充分だよなーっと思いながら、それなら春だしいっそのこと気分よく新車に乗り替えよう・・とかね。

そのどちらも衝動が足りないせいで買えない。

例えば、これがマタニティ・ブルーに揺られている時など、いくらベビー・グッズを買っても教材を買ってもそんなものは単なる気休めにすぎないと知りつつも、その瞬間だけはすっきりするので、それはそれでバカだなーと思いながらも値打ちがあったのかもしれない。次第に娘が成長し、なるようになるみたいな気分になると、そういう衝動買いも自然と消える。

*******

それにしても、結婚が一種の衝動買いだと思っている人たちって結構いるんですね。よく、結婚は勢いって語る人もいるけど、何となく理解した。

こーね・・・何がすごいって、やっぱり結婚ラッシュというのがあって、酷いと1度しか会ったことがないのにそのまま結婚しちゃったり、相手がアメリカに転勤が決まっているからといっていくらなんでも・・ってわたしの感覚からすれば不思議だったんだけど、いまだに離婚しないし、普通にやっている。いきなり招待状が届いたと思ったらアメリカでやるから来いと言われて怒っている人もいた。パワーが違うよね。

かと思えば、すごい大恋愛で結婚したはずなのに3年後にはしっかり離婚していたり・・・

こういうのは人生観かも。恋愛なんて結婚してからでいいって人もいれば、惰性で結婚した頃には倦怠期だったり、世の中って分からん。特に男女のことは。

かと思えば、不思議な日記を付けてる人がいて、訊いてみた。「○○さんは、今年の10月頃に結婚してくださいという話なので会ってみたが、お断りした」とか、不思議でしょ? 一体この人は何を書いているのだろう・・・とか。しかも男性の日記なのですよ。そしたら、結婚相談所のサイトを教えてくれた。

つまり・・・「いつ頃に結婚したい」という具体的ニーズがあって、なんでそんなことが必要なのかわたしにはよく分からないけど、人生には予定というものがあり、その予定の中に結婚があり、できればその時期なら都合がよい、とかね・・・

就職の相談してるみたいで・・・不思議な世界だった。

*******

事故とか衝動とかね・・・
縁起の悪い話だ。
そろそろ桜ブルーが始まりそうだ。いや、すでに突入しているのだらうか・・・分からない。

投稿者 Blue Wind : March 27, 2005 06:03 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?