March 24, 2005

ポルノより悪影響かも

おちびが風邪の引き始めで学校をお休みし、一緒に昼寝したせいか、いつまでも起きてテレビを観ている。それはそれでわたしはミニモニもマギー審司も昨日まで知らなかった人間だから、彼女が何を観ていようが気にもならない。

ところが・・・

「・・・・・美容師なのにナイフで手首を切るなんて・・・・・・」

あーたらこーたらリスカ(リストカット)の話がテレビから聴こえてくるではないか! 時計を見たら、もうこんな時間とばかりに夜は更けて、ポルノより悪いだろうと思いながらおちびを寝かせる。

わたしは血に弱かったし、初めて臨床系のテキストで全身傷だらけの自傷行為の患者の写真を見たとき、ゲロゲロ〜っとなってしまった。「なんでそんなことをするんだろう?」というのが率直な感想だったし、そういう点でわたしは案外まともに育った。

昨日、ホリエモンが再び勝ち、ニッポン放送やフジテレビの経営陣の情けないインタビューなどを見ていると、あたかもインターネットは素晴らしいかのように思えるけど、これの弊害も考える必要性もある。

一つはね・・・・リスカの写真を自慢げにサイトにアップするのをやめろ! そういう神経も普通は理解できないでしょ? わたしも理解できなかったのだけれども、あれは一種の不幸自慢らしい。

狂気から上位概念まで徘徊していると、いささかどのような話にも驚かなくなってしまっている自分が情けない。近頃では、リスカの話を聞いても、「バンドエイドでも貼っておきなさい」としか語れない。

「骨までいっちゃったのよ」
「で?」
「先生が、それでも縫うかどうか訊くの」
「へー。でも切り方が上手だと縫わないほうが痕が綺麗かもね」
「先生もそう言ってた」

よく考えたら、われながらなんちゅー会話しているんだろうとは思うんだけど、慣れって恐ろしい。第一、中学生くらいにリスカが始まってしまったら、そりゃなかなか治らないし、鬱病でも発症してしまったら次には首吊り?

もう、普通だったら勘弁してほしいとなるだろう。

一つには顔が見えないということと、ノーギャラということと、責任ないよなーと勝手に思っているということから、以前だったらあたふたするようなケースでもまったく驚かなくなってしまった。

でも、正直な感想として、娘にはそういう世界に踏み込んでほしくないという気持ちはある。死ぬということは大それたことで、少しでもそういうことを考える人はヘンだとか、大変な悩みを抱えているとか、そういう世間通常の幻想を抱いたまま成長してほしい。

なのに、なんなんだ、あのテレビは。

近頃、簡単すぎるのよ。リスカを始め、自殺とか、その他諸々の自傷行為を含めてそういう情報がちまたに蔓延し、メンヘラーには申し訳ないけど、それがあまた無関係な人々にさえ伝染しているのではないかと思うと、わたしはかなり恐怖を覚える。

大昔、シャンソンで発禁になった歌があるそう。わたしは一度だけ聴いたことがある。どうして発禁になったかというと、戦後の暗い時代、希望を失った若者がその曲を聴いて自殺してしまうという事件が相次いで発生したかららしい。鬱って移るからさ・・・

『暗い日曜日』だったかな・・・もうすでにタイトルも覚えていないけど、わたしにはどうしてその曲を聴いて、次々に自殺したくなったのか理解できなかった。それはそれで時代背景が違うということもあるでしょうし、すべての人たちがそういう反応を示すわけでもない。

近頃、書籍でもその手の話は平気だもんね・・・ネットなんかしていたらもっと平気になってしまう。カラッと明るい陽射しの中で子どもは育てたい。

投稿者 Blue Wind : March 24, 2005 01:31 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?