March 01, 2005

老化現象?

完璧ボケてる。
もともと固有名詞が弱い上に、ますますボケてる。
やばいなぁ・・・
まあいいや。

世代交代か?

ということで、ボサノバと言えば、わたしにとってはいつまでもジョアン・ジルベルト、ナラ・レオン、スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルトあたりがボサノバで、その他諸々同じラテンでもサンバ系は好きではないし、このほかにはラモン・レアルの『二人と海』が定番。

ジョアン・ジルベルトの娘Bebelがベベルなのかべべールなのか、はたまたベベウかジジウでも関係ないことが判明してしまった。

ぐたさん、ごめんよ〜(泣)。

罪滅ぼしに、『Bossa Nova 海を見て』(手元のCDは『海を見ていた午後』)を見つけて借りてきたのはいいけど、これならユーミンのほうが・・・

ちなみに、短歌もボサノバも21世紀になってからなのよね・・・わたしの場合・・・急にノスタルジーに目覚めてしまったということは、これも一つの老化現象なのでせうか・・・

以下、わたくしが日々親しんでいるCDをご紹介。
これからボサノバを聴こうと思っている人に是非聴いてほしいのは、『ゲッツ=ジルベルト』、ナラ・レオンの『美しきボサノバのミューズ』。

これを聴かないで人生を終えるなんて寂しい。




アーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト, アストラッド・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン, トミー・ウィリアムス, ミルトン・バナナ
タイトル: ゲッツ=ジルベルト



アーティスト: ジョアン・ジルベルト
タイトル: 三月の水



アーティスト: ジョアン・ジルベルト
タイトル: ジョアン 声とギター



アーティスト: オムニバス, エリス・レジーナ, アントニオ・カルロス・ジョビン, ナラ・レオン, ロニー・リストン・スミス, シド・ラミン, ミッシェル・ルグラン
タイトル: カフェ・アプレミディ〜クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ



アーティスト: ナラ・レオン
タイトル: 美しきボサノヴァのミューズ <完全盤>



アーティスト: ラモン・レアル, ベアトリス・ビノッティ, アナ・ラーン
タイトル: Clube da Chave

投稿者 Blue Wind : March 1, 2005 01:37 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?