February 19, 2005

周辺環境とわたし

咲蓉子さんのブログ記事、『強運に生きるワザ』への屁理屈かもしれない・・・

「お金がほしかったら金持ちと付き合い、強運になりたかったら強運な人と付き合い、美しくなりたかったら美しい人と付き合うべし。それなりに努力に仕方を教えてくれるから。」とコメント欄に書き込み、いっそ記事にしようと思い立つ。

たまに思うのだけれど、頭が良くなりたかったら頭の良い人と付き合うべきだし、お金持ちになりたかったらお金持ちとかお金のありそうな人と付き合うべきだと。そうすると、こちらがうんざりするくらいいろいろなことを教えてくれる。

つまりは、いろいろな情報を知っているからかもしれないし、具体的なノウハウを教えてくれるからかもしれないし、単にもっと綺麗になりたいな〜などと思えば、それこそコスメからエステからファッションからありとあらゆるノウハウを教えてくれる。たしかに傍にいるだけでそれなりに刺激を受ける。

それと同時に、一緒にいると、見られ方も変わる気がする。金持ちと一緒にいれば金持ちだと誤解されるかもしれないし、美しい人と一緒にいると美しいと誤解されるかもしれない。他人からの見る目が変化することにより、自分の内面も変化する。

嘘からでた真みたいなもので、やがてはそれが自分の脳を再構築していってしまうのかもしれない。

でも、その逆の効果もある。

例えば、そうはなりたいけどその人のそばに行くと劣等感を感じてしまい、近寄れない。自分自身の妬みなどに自分が耐えられないとかね・・・いつもポジに行くとは限らない。だったら一人でコツコツ努力しようとか?

毎日毎日何気なく眺めている風景・・・

青山に住んでいれば自然と青山の風景を見ることになり、つくばに住んでいれば自然とつくばの風景を見ることになる。

わたしは、今のブログのデザイン、割りに気に入っているのだけれど、もしかするとまた変えるかもしれない。理由は、『世界の美しい自然』。この前までルドビーさんが書いていたのだけれど、今度は別の神父さまが突然書き始めた。それと机まわり・・の違い・・うぅ。

というわけで、わたしは反省しなければならないらしい。

作歌環境をどうするか?
いっそのこと森の中へ移住してしまったほうがマシかもしれない。それでいて、わたしはサイバー上で相変わらず作歌しているわけで、それならそれなりに考えなければならないことが多々ありそう。

それでいて、ヨゼフ修道院は六本木。

投稿者 Blue Wind : February 19, 2005 06:00 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?