February 20, 2005

アメブロ版・・・?

ネットって一つこじれると大変なことになる。かつて、警察、サーバ、プロバイダ、恐ろしい数の人たちを巻き込んだアラシ騒動。しかも、どうしてそういう具合にややこしいことになってしまったのかというと、サイバー上で知り合い、互いにアドレスや名前を教えあって、なおかつアラシ。

これ、書かれたほうはたまりません。実名でいい加減な話を書かれるわけですから・・・

そこで、家族に連絡したり、警察からメールを打ってもらったり、あれにこれにとするのだけれど、はっきり言って、ジャンキーだからどうにもならない。レスを書かなかったりすると、どうしてレスをくれないのだろうとばかりに、あちこちに誹謗・中傷を書きに行ってしまう。

匿名ならば、つまり互いのことをまったく知らない関係で、例えば、サイトを閉鎖してしまえばどこの誰だかわからないという関係は楽です。そのままサイトを閉鎖したり、ハンドル名を変えてしまえばわからない。だけど、個人情報をやりとりしていた人たちは必死。それこそ自分の誹謗・中傷が書いてあれば、そこの管理人さんにそれを削除してもらうためにメールを書く。

そういうメールがいきなり着ても、どっちの言うことが本当かわからないのがネット。そこで、わたしの話は本当だというメールがあちこちから来る。そうすると多数決で決定するけど、もともとネットなんてどこの誰だかわからないでしょ? そうすると、騒いでいたほうも逃げる体制に入る。

だって、もともとそこの管理人さんには何の関係のない話なんですから。

それでいて、画面に現れる感情というのは本物らしいです。それが妄想だとしても、妄想なら妄想らしく妄想と書いてあるわけではなし、それでいていい加減な話をそれらしく書かれてしまう。

関係妄想ほど恐ろしいものはないと思う。

**********

そういう意味で、自分がジャンキーでないかと言われれば、こればかりはわからない。ブログからプロフを消して気になる人たちがいるとすれば、そのうち『題詠マラソン2004』が単行本になるそうなので、そちらにわたしの短歌と簡単なプロフィールが書いてありますから、そちらを見てくださいとしか語れない。

結社に入っていれば、そちらの名簿に連絡先が書いてあるし、** Blue Wind ** は結社のサイトにリンクしてあるし、単行本のほうにもそちらのブログのURLが書いてある。

それでは、『風マニア』って何なんでしょうね?

とりあえず、内容は ** Blue Wind ** と同じなんですけど。

アメブロ版・・・・

楽しかったら何でもいいじゃん。

としか語れない・・・

投稿者 Blue Wind : February 20, 2005 03:02 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?