February 03, 2005

再び訪れるつもりなら自由な旅がいい

アメブロのトラ・ステへのトラバです。

お題: 「パックにするかバックパックにするか」

純粋な意味で、バックパッカーとは言えないかもしれないけど、わたしは個人旅行派。一部例外を除いて。

例外を先に挙げると、サイパンは、どうやってもパックでないと逆に高くてどうにもならなかった。グアム・サイパンの場合、仮に航空券がタダだとしても、ホテル代が高い。それを考えると、パックツアーに申し込んでも大抵は空港〜ホテル間の送迎だけであとはフリーなので、そういう意味では不満もないです。ならば安いほうがいいに決まってる。

それと、近頃では間際に予約するならパックの売れ残りが、その場で手続き完了なので楽です。特に、ハイ・シーズンは個人で予約しようとするとホテルに満室を言い渡されることが多いし、人気のあるホテルなんて特にそう。航空券でさえ買えない。それが不思議なことに、日程の1週間前くらいでもパック・ツアーだと予約ができてしまうという・・・しかも、ハイ・シーズンの場合、料金も個人で予約するよりも特別に高いというわけではないから不思議だ。

バリ島も2度目は間際予約。航空券が買えなかったので諦めていたら、どういうわけかパックならまだ予約できるという・・・ハワイもそういうことがあった。子どもが小さくて、オフ・シーズンに旅行に行けるのなら個人で手配するほうがいいに決まっているけど。しかも、コースを指定して、クレジットカードを提示すればその場で決定。物足りないくらい楽。

にもかかわらず、個人旅行派。ただし、子連れなので、あらかじめ日本で予約できるものは予約しておく。例えば、ヨーロッパの大都市やバリ島の場合、まずホテルが満室になるなんてことはないけど、今はネットで予約できるし、そのほうが現地で申し込むよりも安いし、確実。人気のあるホテルは予約しておかないと一杯になってしまう。が、しかし・・・オーバーブッキングされて、隣のホテルを案内されたこともあるけど・・・

でも、本音を語ると、子どもが一緒でなければバックパックのほうがいい。例えば、レンボンガン島へ行った時、ガイドブックにも載っていないバンガローを見つけた。一瞬、バリ島へ戻りたくなくなったけど、そういうわけにもいかない。

セストリ・レバンテ(リビエラ海岸)へ行った時も、あの界隈はいくらでもホテルがあるにもかかわらず、日本でゲットできる情報も予約も限られている。バックパッカーの流れに乗って、途中下車してその日の宿を決めるほうが楽かもしれない。

でも、予約するほうがよいこともある。ホテルが送迎してくれたり、自分の場所ができると言ったらヘンだけど、歴然としてそういう差はある。ビーチ・チェアーやレストランの席すらいつでも指定席。毎日、同じ人たちが隣に座っている。見知らぬ土地だからこそ、そういうことにささやかな安心感を感じたりする。そうやって毎年同じような人たちが同じ席に座るようになる。

一つわかっているのは、パック・ツアーで申し込むと2度とその土地へ行こうという気にはなれないということ。わたしの場合・・・

投稿者 Blue Wind : February 3, 2005 11:52 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?