February 02, 2005

今って昔なんだな・・

すごいな、ぐたさん。わたくしにはカズマさまより、あなたのほうがすごすぎる。

さっき、ランキングが表示され、ジャンル・ランキングへ飛ぶ。すると、トップがぐたさんの『読書感情文』。最初、気がつかなかったのよね。とりあえず、読者登録しているブログなので、更新情報が入れば飛ぶし・・・

さてはともあれ、おめでとうございます。

しかも、ぐたさんのところはアーカイブがプルダウン式だから、気がつかなかったけれども2003年10月からアメブロ・ユーザーをしているのか・・・そんな昔からアメブロがあるなんて、まるで知らなかった。きちんと無駄のないように整理された冷蔵庫の中を連想してしまう。うちの冷蔵庫のように賞味期限が切れないと捨てられないとばかりに要らないものが並んでいるのとは何となく感性が違う。主婦ってつまらないところから、つまらないことを連想してしまう。

昨日はネタ的には豊作だった。

常連化して何が面白いって、リアクションがあるところかもしれないし、ひや〜っとするような記事がアップされていたりするところかも。王さんのところは、新井素子さんの『ハッピー・バースディ』。はっきり言って、ブック・レビューと著者へのインタビューを読んで、それだけでさわさわ〜っとなってしまった。
新井素子さんって読んだことがない。SFやホラーは苦手。しかも、『ハッピー・バースディ』のストーリーが普通の主婦が主人公のサイコホラー。偶然の出会いにより人生が狂わされていく話らしい。それだけでもさわさわ〜ってしてしまうのに、新井素子さんの写真を見て、彼女に普通の主婦の話を書いてほしくないと思ってしまうわたし・・・キャラがすごい。
しかも、わたしと一緒で、一人の時間帯でないと書けないらしく、夜中に一人で登場人物になりきって書いている? あー怖い。

今ね・・・・ちまたにブスがいないと思わない?

なんで急にそんなことを思ったのかは、ご想像にお任せします。

ツボヤキさんのところも、読んでないようでちゃんと読んでいるわたし・・・このところ、年下の彼氏の話の映画が連続している。
昔、『エル』というタイトルのフランス映画を観ろと友達に言われてビデオを借りてきたことがある。息子の恋人が自分の親友だったら?と考えるべきか、大学教師と教え子の恋愛と考えるべきか、中年の濃い4人か5人くらいの女性がテーマの映画だったと思う。
でも、『エル』ならともかく、『マザー』? ここまでくると、近頃、高齢者の恋愛話もめずらしくなくなってきた日本のほうが視聴者がいるかもね、イギリスより。あっさり語ると、年取ってひとりぼっちになって息子にしがみついている親より、うちの叔母さんみたいに60歳を過ぎたら結婚しようかな、って言っているほうが子どもは楽らしい。でも、息子と娘は違うかもしれない。わからん・・・

それと、日本だと高齢者の恋愛は、恋愛そのものではなく、介護や財産のほうがネタ的に興味の対象になりそうなところが気持ち悪い。奥さんの権利ってものすごく強いし・・・例えば、わたしがこのように駄文を書いている間、うちのダンナさんは働いているわけ。それでいて、収入の半分はわたしのものだと主張する権利があるらしい。年金も払わなくてもいいし、貰うだけだし、ダンナに何かあっても遺族年金はあるらしいし、昔、それを個人で年金保険に加入した場合を計算したら、毎月の掛け金だけで家がもう一軒買えそうなことに気づき、慄いた。

ということは、近頃、結婚したがらない女性が多いらしいけど、それは実に不経済だからやめておいたほうがいいかもしれないとしか語れない。結局、関係性の問題なんだろうな・・・気遣いや生活への配慮、精神的な負担。老後の生き甲斐とか? 若いうちからそういうつまらないことを考えているからダメなのかも。

久しぶりにHotwired Japanへ飛んだら、スタイリストの高橋靖子さんのブログを発見。原宿のセントラル・アパートの話が書いてあって、つい読んでしまった。わたしがこちらへ来て、あの界隈を歩いたのはいつが最後だろう。わたしの記憶では、その時、青山から渋谷に向かい、無性につまらなさを感じたのを覚えている。マンションの空き部屋、空きテナント、ブティックがコンビニ。その後、知っている店の閉店の話題が相次ぎ、気がつけば、墓場のような街へは戻りたくなくなった。千葉一雄って言ってももしかすると今は誰も知らないかもしれないけど、あの界隈にいた人たちなら愛するいち先生のことを知っているかもしれない、と何となく思った。竹下通りのカキ氷屋さんとかさ・・・今は昔。

ノスタルジーって悪くないよね・・・

投稿者 Blue Wind : February 2, 2005 12:58 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?