January 31, 2005

騒々しい静けさ

昔どこかのサイトで、お客様苦情係のネタを読んだことがある。面白かったのは内容よりも数値。100人が同じ苦情や不満を感じたとして、それを実際に苦情係に持ち込むのはせいぜい4人くらいまでらしい。逆に考えると、自分が不満に思い口にすれば、その25倍以上同じことを感じている人たちがいることになる。

2月からランキングが復活するということで、あちこちで目にするアメブロへの不満。アンケートまでやっているところがあるのかぁ・・・と思い、一瞬便乗しようと思ったけど辞めた。アンケートってつまらない。それよりもブロガーとしては自分のブログに記事を書く。そして、それを関連記事にトラックバックしていく。かっこいい〜☆

それにしてもね・・・雨風呂ミステリーの記事は、保存版かもしれない。これだけは旧くなってもちまちまあちこちへ飛ばせる。なんでだろ?毎日1600くらい新規登録があり、昨年の12月11日に風マニアをつくって約7週間で5万ブログが増殖したことになる。ほとんどがスパム登録だと思うんだけど、それにしてもすごい。

そのせいか検索すると、あまりにも重いという苦情が一番多い。その次に、ランキングの謎とランキングのパンク状態への不満。その次が、自分でカスタマイズできないこと?

わたしもね・・・年中、デザインを変えて遊んでいました。とうとう今のシンプルスキンになってしまった。それでいて、せめてもう少しカラーバリエーションがあればいいのに、って思ってしまう。どうやっても気に入らないのだもの。常連ブログと同じデザインというのも抵抗あるでしょ?なんでかな・・・たまたま飛んだブログやアクセス数の多いブログと同じでも気にならないのに、よく行くブログだと真似したみたいでいやだなーって思ってしまう。

シンプルならシンプルなりに、どこかこれは自分のブログであるという雰囲気がないと自分が落ち着かない。ということはどのデザインもまるで借り着しているみたいで落ち着かない。

それでいてアメブロに定着しつつあるのは、コミュニティだからだと思う。もちろんアメブロ以外のサーバのブログからもTBが飛んできたり飛ばすこともある。でも、一番大きな理由は更新情報が届くことかも・・・巨大な連絡網のような気がする。それでいて、どこに網を仕掛けて置くかで自分のブログの雰囲気すら変化しそうで怖い・・・

アメブロの雰囲気が嫌いで移転するブログも多いのも事実だし、自分的にはこういうがちゃがちゃした雰囲気も嫌いではない。でも、** Blue Wind ** は続いていく。あれくらい隔絶しながら細々とした存在があるから、アメブロが面白い。逃げ場があるってなんかいい。

投稿者 Blue Wind : January 31, 2005 11:42 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?