January 30, 2005

右翼対左翼的翼のない旅

茶道の家元と杉山明を比較するほうがどうかしているような気がするのだけれど、どうしても比較してしまうわたしという人。

ネタ元は、NINABLOGさん

「氷の微笑」で寄付1億円 10分足らず、賛同相次ぐ

せっせとODAの増額について討論していたんだろうな・・・そこに女優のシャロン・ストーンが立ち上がる。「うだうだ言ってないで、自分で出したらいいじゃないの」的ジェスチャー。皆の金だから話し合う必要があるわけで、個人で出すなら関係ない。

NINABLOGさんみたいに学者としてタンザニアに関わる人たちに、いきなりシャロン・ストーンになれって言っても無理だよなぁ・・・全然お仕事違うもの。しかも学生だったらなおさら。政府に意見書を提出したり、世論を取りまとめていくのも大変だろう。

わたしだったらどうするかというと、それを日記のネタにしたり、神父さんのサイトで歌を詠んでいたりする。

かつて、学生時代。わたしには何の力も無い。社会は遠いところに存在し、わたしとは無縁だった。院に入ったばかりの頃、1年間ほとんど大学へ行かなかった。原因は嫌な教授がいて、何かが原因で、聖心をクビになったらしい。それを恨んでいるのか、わたしにも嫌がらせ。もちろんわたしだけにではない。ほかの学生に対しても、荒れ方がすごかった。

我慢していたんだけど、ある日、臨床系の合宿へ行き、わたしは切れた。あったまにきて、その教授にワインをぶっかけた。その結果、わたしは殴られ、登校拒否状態。その時には、院を辞めようかと思った。

ところが・・・・・ある日、登校してみると、今度はその教授が人間ドックへ入るという理由で、半年くらい休職していたという事実を知る。まだ、セクハラという言葉すら無い時代の話。これがわが母校聖心だったら彼はクビだ。学生を殴るなんてとんでもない。院生は彼の奴隷ではない。

世の中、多いわけさ・・・この手の類の人。今はすでに時効となり、わたしの修士論文の副査がその教授であり、一瞬嫌がらせされたらどうしようかと思ったけど、その後博士後期過程に無事に進学できたことを考えると、話は終わっていたのだろう。

わたしが男だったら院をクビになっていたと思う。悲しいけど、それも現実だ。男とはそうやって鍛えられていくものらしい。よく知らんけど。サルがサルを育て、ボスになろうと頑張る。サル社会。

そういう中で、シャロン・ストーンはさっぱりしてるよなぁ・・・たしかに。

が、しかし・・・・

国際学会へ行きたいのなら、自分でせっせと論文を書くより、ダンナに連れて行ってもらった方が楽。もっとはっきり言えば、海外旅行したいだけなら自分の金で行く方がもっと楽らしい。

香港。

ダンナの仕事にくっついて娘も一緒。バーゲンシーズン。買い物。わたしは買い物が好きではないので、めったにふらふらしない。でも安かったから。

ダンナが研究がメインだった頃は、わたしもどちらかと言えば、パーティでもラフな格好。セーターとジーパンとかね・・・ほかの人たちが着飾っていても知らん顔。

ところが、ある日、気まぐれに香港で仕入れた服を着て出かけた。ダンナの友達の開業医の忘年会だったかな・・・忘れた。そこの先生の奥さんたちと話している分にはかまわない。でも、正直な話、医者の奥さんでも看護士さんをしていた人は、職員のグループに座っている。その直後、奥さんが職場復帰したい(看護士に戻りたい)ということでご主人と喧嘩になり、間もなく離婚。

で、ある日、今の職場の看護士さんにダンナが言われたらしい・・・

「白石先生、本当は叶姉妹のようなタイプが好きなんじゃないですか〜?」って・・・

あのなぁ・・・・わたくしは、とても地味でおとなしい人間なのである。たぶん。あの世界、どこで誰がつながっているかわからん。「あなた、わたしに会ったことがあるんですか?」って言おうかと思ったけど、よく考えたらわたしの知らない人。

歌人をしていてもね・・・歌壇というのは茶道の家元的イメージのような気がする。それでね、例に引用して申し訳ないんですけど、実際にお会いしたことないし、枡野浩一さんというと杉山明をイメージしてしまう。なんなんだ・・・

要するに、単なるイメージなのだと思う。

わたしはね・・・おとなしい人なの。たぶん。なんか抵抗があるのです。ネット歌人ということで、すぐに比較される田口ランディ。まったく違うタイプの人間だと思うよ。ブログ・テキストしか拝見したことないし、それもごく一部なのでわからないけれども、性格が違う。(と思う)

平和活動にしても、わたしの場合、静かだもの。せいぜい、平和への祈りとか、近頃ではシスターたちも平和運動のデモに参加しているというので、せいぜい機会があれば娘の手を引いて、後ろに混じって歩いているだけだと思う。

なんか愚痴っぽいな・・・近頃。
『氷の微笑』も友達にタダ券もらったから行ったし・・・新宿。大昔だろう。あーあ。

投稿者 Blue Wind : January 30, 2005 01:22 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?