January 28, 2005

「題詠マラソン2005」が始まります

今年は発表が遅いなぁ・・と思っていたら、1月21日付けの給水所(BBS)に五十嵐きよみさんから次のような発表がありました。

********************

「題詠マラソン2005」の日程

2月1日(火)〜2月28日(月)正午:参加受付
2月11日(金)〜2月20日(日):給水所でお題の募集
2月28日(月)夜:参加者リスト(最終版)、お題の発表
3月1日(火)〜10月31日(月)24時:100首の投稿
11月1日(火)〜11月30日(火):感想・反省会

********************

会場はまだ発表されていませんが、「題詠マラソン2004」から飛べるようになるのではないでしょうか。たぶん。

去年の感想としては、わたしは題詠自体がほとんど初めてみたいなものだったので、休み休み投歌しようと思っていたらいつのまにか締切日が近づき、慌てて徹夜投稿してしまいました。もう雑だからね・・・CGIにそのまま投稿。
そんなわたしでも一応は完走者として、100首のうち30首を単行本に載せてくださるそうです。ほっ。

ただし、2003年の初回の単行本の売り上げが期待した以上に伸びなかったので、2004年から参加者(単行本に歌を掲載する人)が一人3冊8掛けで買い上げることになり、具体的には6000円掛かります。イベントとしてはかなり良心的な催しのような・・・もちろん、「私は単行本への掲載なんていいわ〜」ってお断りすればタダで参加できます。

というわけで、100のお題を8ヶ月かけて詠もうという試みで、それこそ短歌を始めたばかりのビギナーからメジャーな人まで参加者もいろいろ。結社に入っている人もいれば、ネットだけでやっている人もいるし、親子で?参加していたり、なかなか楽しめます。

この際ですから、皆さまも是非・・・・沿道だけよりも参加するほうが楽しい。ただ、あのCGIへの莫大な投歌をどの程度の人たちがチェックしているのか、わたくしにはわかりません・・・

投稿者 Blue Wind : January 28, 2005 12:44 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?