January 24, 2005

母の血圧

朝5時: 看護士が母の血圧を測る。160にまで上昇。眼が充血。医師に連絡。すぐにCT検査。

朝6時: 病院から連絡。

朝6時30分: 主治医と面談。ついでに洗濯物を運ぶ。

CTの写真を見ながら、くも膜下出血が再発している可能性があると説明された。この一週間で呼吸停止等の可能性が高い。オペは不可能。高血圧の治療。原因不明。
一週間前に高熱を出し慢性病床から急性病床に移ったばかりで、そちらのほうは状態がよくなっているとの説明。再び慢性病床に移そうかと考えていたところ突然の高血圧、眼の充血。原因不明。詳しい話は脳外科の医師によるCTの写真の所見待ち。

朝7時20分: 小学校の旗持ち当番。交差点へ向かう。

朝8時: 帰宅。弟からのメールの返信を読む。

え・・・・
昨日、さっちゃん連れて来たの?母の病室に??

わたくし的に、母の血圧が上がった原因を知る。
くも膜下出血が再発してしまうほどのストレスなんだろうか・・・・

頼むよ・・・・いまだに息子を取られたと思って憎んでいるんだから・・・・嫁さんを連れて来るな。かといって、弟が一人で母の見舞いに行くなんてなったら怒るだろうな、あの人。

わたしはあなたが憎くて言っているわけじゃないんです。あなたが来ると本当に母が死にそうになるんです。だから来ないでと言っているだけ。あなたたちは、どうせ母に意識がないと思って、母には結婚のことは内緒にしていましたね? そりゃ母はあなたたちを別れさせたこともあります。ですが、一応は親なんだし、まだ生きているわけですから、母の了承を得てから結婚してほしかったと思っています、せめて。母が何もできないことをいいことに彼女の意思を無視しましたね? わたしは娘だから何となく母の気持ちがわかってしまうんです。ごめんなさい。

まいったな・・・・
もしかするとそうかもしれないと思っていたら、本当にそうだった。かといって、弟がいつまでも独り者で母の世話だけしているというのもなぁ・・・かといって、やっとこっちに来て、母の気持ちが落ち着いたというのに、なんで一人で来ないんだよ・・・・君の辛い立場もわかるけど、親を殺す気か?

ああ、なんておおげさなんだろう・・・

午後には紙おむつとティッシュを補給せねば。

投稿者 Blue Wind : January 24, 2005 09:26 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?