January 24, 2005

蒼い月

ご常連の皆さま、朝から憂鬱な話を書いてすみません。ですが、わたくしにとってブログと短歌は鬱捨て場なのでございます。あしからず。

朝、母の病室へ行き、とてもよい歌が詠めそうな気がしたのですが、あまりの眠さにそのまま5時間も寝てしまいました。こうなると昼寝と言えるかどうか・・・

午後4時: 娘と一緒に母の病室へ。物資を届ける。状態安定。

おばあちゃんの具合が悪いということで、いつもより早く帰って来るところが、いやし系なんでしょう・・・娘は。その点がわたくしとは違うと思います。あの母からはわたくしのような娘が育ち、わたしからは娘のような娘が育ち、生育環境の違いをしみじみ感じたりします。

午後4時30分: 娘を塾へ。いつもと違う道。途中、自転車に乗った男の子。同じ塾の子らしい。かっこいい〜♪(って小学生だろ・・)

他人の息子はいいなぁってしみじみ思います。おちびは可愛いので、かっこいい彼氏を連れてきて、その次は孫に期待したいと思っています。
わたしは、オトくんがいるからいいや。平和。

ほかの人たちがお見舞いにいらしてくださっても大丈夫なんです。だけど、嫁さんが来るとたちまち状態が悪化してしまうのです。地雷。こういう話がとても鬱々する話だということはわかっているのですが、わたしもまたわたしを救わなければならない。

今さら、どーにもならないよね・・・

とりあえず、CT写真の影は、以前のくも膜下出血のものだそうです。ほっ。
ということは、やはり原因はアレで、いきなり血圧が上がってしまった、と。
さすがに朝から検査してくださった先生には言えない・・・実はアレが原因なんです・・とは。

今日は、ダンナが新春ボウリング大会にウキウキ出かけて行ったので、わたしと娘は軽く外食で済ませようと思っています。らっき〜♪

まあ、なんと言いますか、母の容態が悪化するのはいつものことなので、いつ死んでもおかしくない状態が5年以上続いています。お気遣いなく。
ありがとうございました。

なんか、誰かに似てきたな・・・この書き方。ほほほ。
それでいて、どこかぎこちない。

投稿者 Blue Wind : January 24, 2005 06:56 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?